友達と話しているとき、相手が臭そうな表情をしていませんか?それはもしかしたら、あなたの口臭が原因かもしれません。口臭は食べ物だけの問題ではなく、ダイエットも関係してるそうです。今回は口臭とダイエットの関係についてご説明します。
このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?
コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。
運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。
しかしそうは言っても、
- 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
- トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
- 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…
とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!
今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。
「ダイエット口臭」が問題!?
普段から口内環境には気を使っているのに口臭が気になる・・・ということはありませんか?口臭は歯垢や虫歯が原因で起こることは知られていますが、実はダイエットが原因になることもあります。
実際に身近で、ダイエットをしている人の口臭をチェックしてみてください。おそらく一人くらいは口臭がきつい人がいるのではないでしょうか?
これはダイエットをしているすべての人が匂うわけではなく、“間違ったダイエット”をしている人が臭くなることがあるそうです。あなたは大丈夫ですか?
口臭は自分で気づけないもの
とある口臭アンケートによると、他人の口臭が気になる人は約『70%』、それに対して自分の口臭が気になる人はなんと『50%』以下だそうです。このことから他人の口臭は気になっても、自分の口臭は大丈夫だと思っている人がほとんどだということがわかります。
口臭の原因は特定できずとも歯磨きやうがい、ガムなどで口臭対策をしている人も多いかと思います。
しかし口臭ケアで誤魔化せるのは一時的なものであって、時間が経てばまたすぐに匂いが復活してしまいます。根本的に改善するには、原因を特定して改善をすることが大切です。
ダイエットで口臭が発生する原因とは
ダイエットをしていると普段よりも口臭がきつくなる場合があります。原因を特定することで口臭対策ができますので、これからご紹介する原因に該当するかどうかチェックしてみてください。
1.唾液不足
食事に対する何かしらの我慢は、ダイエットにつきものですよね。そのストレスが、唾液分泌量低下の原因になります。唾液は菌を洗い流す作用がありますが、不足すると菌が繁殖して口臭の原因になるそうです。
唾液量は加齢によっても減っていきます。高齢者のドライマウスも口臭の原因になっていると考えられます。
2.たんぱく質の摂りすぎ
ダイエットやトレーニングをしている方が食べることの多い乳製品や赤身の肉。これらに含まれているたんぱく質を分解するには特別な酵素が必要です。しかしほとんどの人がこの酵素をもっていないため分解でません。
そのため、口臭を引き起こす「バクテリア」が代わりにたんぱく質を分解してしまうので、口臭がきつくなるそうです。
3.コーヒーの飲みすぎ
コーヒーは痩せると聞いて飲んでいる人も多いかと思います。コーヒーはバクテリアの好物である酸性の飲み物なので、繁殖して口臭がきつくなります。これは炭酸飲料でも同じです。飲んだ後は口をゆすぐと予防できます。
また、コーヒーには覚醒作用があり交感神経を刺激します。すると唾液の量が減るため、これも口臭がきつくなる原因となります。