◆最高のバディを面白くしてくれそうな制作陣に期待

出演俳優はもちろんですが、直近の話題作である『エルピス』や『罠の戦争』を制作しているカンテレ枠というのも心強いポイントです。

そして脚本家は、これまで『監察医 朝顔』シリーズ、『ハコヅメ~たたかう!交番女子』、『正直不動産』など原作のある作品を、面白く展開してきた根本ノンジ氏。演出の光野道夫氏も『離婚弁護士』『BOSS』など天海祐希とのタッグも多く、彼女の魅力をより引き出してくれることでしょう。

◆風間公親-教場0-

2作品目は木村拓哉主演の『風間公親-教場0-』(フジテレビ系、夜9時~)。2020年、2021年に新春スペシャルドラマとして放送された際には、白髪に義眼で恐ろしく冷徹な教官役のキムタクと、若手俳優たちの迫力ある演技が、大きな話題に。そしてこの春、ついに連続ドラマ化しました。

警察学校=「教場」を舞台に、さまざまな葛藤や疑念を持ちながら必死に警察官を目指す生徒たち。その中で問題を抱える彼らを隻眼(せきがん:片側の目または視力を失った状態)の教官・風間公親(木村)がふるいにかけていくという物語です。

連続ドラマの舞台は、風間公親が警察学校の教官になる前、新人刑事の指導官を担っていた時代。キャリアの浅い新人刑事が、風間と共に現場に臨み、捜査を通して刑事としての素質を試され、鍛え上げられていく姿が描かれます。また『教場Ⅱ』(2021年放送)の最後に流れた、風間がある男に襲われて右目を失うシーン。こちらの真相も明らかになることでしょう。