4.小貝川ふれあい公園
茨城県下妻市、小貝川(こかいがわ)に沿って広がる「小貝川ふれあい公園」。園内は、フラワーゾーン、バーベキュー場、こども広場、スポーツゾーン、ネイチャーセンター、自然観察ゾーン、パークゴルフ場の7つのゾーンにわかれています。
フラワーゾーンでは5月中旬〜5月下旬にかけ、約200万本のポピーが可愛らしい花を咲かせ、一面に花の絨毯が広がります。早朝には東の筑波山の頂上に太陽が重なる、ダイヤモンド筑波山とのコラボレーションが楽しめることも。
また同じ時期に南側の花畑では、約100万本の「キンセンカ」が黄色やオレンジ色の花を見事に咲かせています。花に囲まれながら、お散歩デートが楽しめる一押しのスポットです。
5.花貫渓谷
太平洋に面する高萩市の市街地から内陸におよそ10kmの場所にある、花貫川沿いに続く渓谷です。お隣の北茨城市にある花園渓谷と並んで、花園・花貫県立自然公園に指定されています。
渓谷内には不動滝をはじめ、海が見えるダムとして有名な花貫ダム、不思議な伝説が残る名馬里ヶ淵(なめりがふち)など、見どころが数多くあります。
その中でも、渓谷一の見どころと言えるのが汐見滝吊り橋。花貫駐車場から歩いて20分ほどの距離なので、心癒される川のせせらぎを聞きながら、ゆったりお散歩を楽しんでみてください。
6.五浦海岸
太平洋の荒波に削られてできた5つの大小の入り江(小五浦、大五浦、椿磯、中磯、端磯)を称して五浦と言います。岩の上に建つ「六角堂」は、明治38年(1905年)に岡倉天心が設計したもので、天心が読書や執筆、思想にふけった場所といわれています。
生い茂る緑の松林と六角堂の朱色、そして白波のコントラストが美しく、茨城県屈指の景勝地です。近くには天心記念美術館があり、また五浦岬公園からは海岸全体を眺めることができます。海岸沿いをゆっくりとお散歩してみてくださいね。