AIに雇用が奪われる…と仕事を失う不安を抱える人は少なくありませんでした。しかし新型コロナウィルスの影響を受け現在勤めている職を継続することも、さらには転職することも突然にして難しくなりました。今回はこうした社会状況の中でも未経験者が参入しやすい職業を紹介していきます。

半数以上の女性たちが抱えるキャリアにおける不安

将来が不安なOLさんにおススメの資格!アラサー女子が新規参入できる業界って?
(画像=『Rolmy』より引用)

現代の日本において、女性の半分以上が非正規雇用として働いており、ここ数年の女性の非正規率は55%前後といった状態です。

非正規で働く女性は、2020年春先に襲った新型コロナウィルスなどのように、社会が不安定になると真っ先に打撃を受けます。

シフトが減らされたり、正規雇用と比較して給付金・助成金を受け取り難かったり、さらには契約打ち切りとなることも少なくありません。

短大、大学を卒業された女性の多くが愛情深さや優しさを活かしてサービス業、企業のバックオフィスなどに就かれています。
これらの職業は社会において大変重要な仕事ではありますが、非正規という雇用形態であることが多いのです。
長年勤務していても昇給の見込みがなかったり、一定の年齢に達したら社内に居難くなったり、さらには契約を更新されるかという不安を感じながら生活している方も珍しくありません。

30代前後の女性の業界チェンジは一般的に難しいといわれており、将来に対する不安が歳とともに募る方も少なくないでしょう。
今回は、不安を抱える女性たちが資格を取得すれば、比較的参入しやすく、かつ実際に転職に成功した女性の多い職業を紹介していきます。