◆デリケートゾーンの悩みを自分で進んで対処するのが苦手な人も

友利新さん
そもそもフェムケアとはどんなものなのか?まずは、友利さんがあらためて説明をしてくれました。

「フェムケアは女性特有の体の変化、特にデリケートゾーンについてをフォーカスしたケアのことだと大まかに思っていただければ。人に見せるものではないし、ケアは必要ないと思う方も多いと思いますが、デリケートゾーンは女性にとって大切な場所であり、ケアをするのも大事なことなんです」

デリケートゾーンの問題はこれまで「触ってはいけないもの」として捉(とらえ)えられているイメージがありましたが、顔や体と同じように専用のものでケアをするべきという考え方に世の中も移行している模様。トラブルや悩みを積極的に話し合うことが必要となる時代が到来しているのかもしれません。

フォーリンラブ・バービーさん
ただ、これを受けてバービーさんは、「私は気になることがあったらすぐに検索の鬼になるし、『先生、かゆいんですけど』なんてお医者さんに聞いちゃったりするんです。けど、SNSで皆さんのコメントを読んでいると、行動に起こしたり自分で選んでいく、調べていくことが苦手な人はまだまだ多いように思うんですよね」と、体感している世の女性たちの現状について語ってくれました。