8月2日の「おやつの日」にちなみ、洋生菓子の製造・販売会社モンテールが和菓子と洋菓子に関する調査を実施!定番スイーツの和洋人気比率から進化系スイーツの和洋認識まで面白い結果が明らかに!さらに、家族の団らんにおすすめの「わスイーツ」までご紹介します!

和菓子と洋菓子に関する調査を実施!

8月2日は、日本おやつ協会が制定した「おやつの日」。そんな日にちなんで洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテールが全国の20~60代の男女400名を対象に和菓子と洋菓子に関する調査を行いました。

家族の団らんにスイーツはどのような役割を果たすのか、団らんの場でのスイーツの必要性やどのようなスイーツを食べたいかなど、調査結果をご紹介します。

【調査概要】
調査名:スイーツに関するアンケート
調査期間:2020年7月4日~2020年7月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の 20代~60代の男女

月1回以上購入するスイーツ好きは70%!

スイーツを購入する頻度を聞いたところ、70%もの人が月に1回以上スイーツを購入するという結果に!なかでも月に複数回スイーツを購入する「スイーツ好き」な人は半数を超える56%も存在していました。

購入場所は多い順にスーパー、コンビニとなり、普段の買い物と一緒に気軽に買えるなどの理由からスーパーで購入する人が多いのかもしれません。

普段の定番スイーツは洋菓子派が多数!実家では和菓子も人気

8月2日はおやつの日!「わスイーツ」は会話のきっかけになる魔法のアイテム
(画像=『Lovely』より引用)

たくさんの人がスイーツを楽しんでいることが判明しましたが、どのようなスイーツを食べているのでしょうか?

大きく分けると和菓子、洋菓子どちらなのかを聞くと、普段食べる定番スイーツは洋菓子と答えた人が68%と多数派なのに比べ、実家の定番スイーツは洋菓子が39%に対し和菓子が38%とほぼ同率になりました。

月に複数回スイーツを購入する人は75%の人が洋菓子を選びましたが、実家の定番スイーツは和菓子が50%、洋菓子が38%と和菓子の方が多いことがわかりました。

普段は洋菓子を食べる人でも、実家では和菓子を食べる人が多い傾向にあるようです。