おうち時間を快適に過ごすためにおすすめなのが断捨離です。余分な物がなくなればストック管理が楽になり、物の出し入れがスムーズにできます。断捨離で大事なのは残す量を決めておくこと。ダンボール3箱分残すなど基準を決めましょう。要らないものを整理して心も部屋もスッキリしてみてください。

断捨離とは

心も部屋もスッキリ!おうち時間を快適に過ごす断捨離術
(画像=『Rolmy』より引用)

断捨離とは元々はヨガの教えです。不要な物が入ってこないようにする断行、今ある不要な物を捨てる捨行、執着している物やことから離れる履行の3つを表したのが断捨離なのです。

この断捨離を作家のやましたひでこさんが提唱して広く世に知られるようになりました。
自分に必要ないものを捨てたり、初めから不要な物を買わないようにしたりして物への執着心を捨てます。

そうして心も部屋もシンプルにできるという片付け術が断捨離ということです。

断捨離の効果

心も部屋もスッキリ!おうち時間を快適に過ごす断捨離術
(画像=『Rolmy』より引用)

断捨離をすると時間が有効に使えるようになり、運気が上がり、お金が溜まるようになります。

良いことずくしの効果を感じることができるでしょう。断舎離することで物の管理がしやすくなり、今まで探しものや服のコーディネートなどで浪費していた時間を有効に使えるようになるのです。

また断捨離をすることで自分に不要なものを買わなくなるのでお金が溜まりやすくなります。
そして部屋を片付けることで部屋の気の巡りを良い状態にするのです。

風水的に運気が上がりますし、心と部屋がスッキリすることで自己好転感が上がり仕事や恋愛に良い効果をもたらします。