ロサンゼルス・ダイバーシティ・フィルムフェスティバルに日本映画として初のノミネートされたドキュメンタリー映画『You Decide.(邦題:息子のままで、女子になる)』。2020年8月4日(火)~30日(日)のオンライン上映を期して、新世代のトランスジェンダー女性として今注目されている主演の畑島楓(サリー楓)さん、そしてエグゼクティブプロデューサーを務めるスティーブン・ヘインズさんにインタビューしました。
 

|ミスコンへの出場で外見美ではない“自分らしさ”が見つかった

撮影当時は慶應大学大学院生で、卒業後の現在は「子供の頃からの夢だった」という“建築家”として大手建築会社に勤務する楓さん。そんな彼女の生活や家族との関係が赤裸々に描かれている本作はドキュメンタリーということもあり、彼女の姿はあくまでも自然体ですが、そこには制作側の狙いも。実は撮影については楓さんに一切予告せず、突然始まったと言います。

「映画を撮るってことは聞いていたんですけど、いつ撮るとか段取りとかも知らないまま最初のレッスンに行ったら、カメラマンが待ち構えていたという感じです。でも、いきなりで考える時間もなかったので、かえってリアルな自分を表現できました」

▲「ミスコンはダンスやメイクも頑張ったけど、それだけじゃ勝てない世界。その過程で自分の本当のやりがいが何か明確になりました」と楓さん。

映画の中では、同じく本作に出演するはるな愛さんが優勝したトランスジェンダー女性のミスコン「ミス・インターナショナル・クイーン」に挑戦する姿も映し出されている。

「ミスコンについては、はるなさんや西原さつきさん(同作にも出演)らトランスジェンダーの有名な先輩方が出たから出ようという感じでした。でも、他の出場者たちと自分を相対的に見た時、大学院に通って、社会人になるというバックグランドはレアで、この経験はポジティブになるんじゃないかと思いました。私は講演活動も行なっていて就活イベントに登壇することが多いんですけど、そこでトランスジェンダーの学生や親御さんによく“普通に学校を卒業すること、社会に出る姿が見えない”と相談されるんです。だから、私がトランスジェンダーでも学校にも行けるし、普通に就職できるっていう、みんなのロールモデルになりたいと強く感じました」

そんな彼女の変化と成長を近くで見ていたプロデューサーのスティーブンさんは「初めて会った時、彼女は本当にフレッシュでイノセントだったけど今はすっかり成長した。それは杉岡太樹監督に会ったことも大きいと思う。彼女は花束のようにいろいろな考え方を持っていたけれど、監督は芯を持って一本の考え方に集中するタイプ。そういった彼の考え方に触れて、彼女も自分のやりたいことに集中したのだと思う。だから今、本当に花開いていると思うよ」と太鼓判を押します。