メリハリ感のある女らしいボディラインをキープしていくためには、贅肉のない均整のとれたお腹周りに整えたいところ。でも、単に体重だけを落とすことに集中するだけではそれは叶いません。そこで習慣に採り入れたいのが、特にぽっこりしやすい下腹の引き締めに効く簡単エクササイズ【リバースクランチ】です。特に「腹直筋」の下側を鍛えることができ、腰を床に押し付けるような動作をしないので腰に負担をかけずに実践できます。

リバースクランチ

(1)床に仰向けになって、脚を上げてひざを曲げる ※両腕は頭の後ろで組みます

(2)腰を浮かせて、息を吸いながら体を丸めるように両ひざを胸の方に動かしていく ※腹筋を使うことを意識して、体を曲げきったところで2〜3秒間、息を止めて腹筋を使った状態のまま静止します

(3)腹筋に力を入れたまま、息を吐きながらゆっくりと(1)の体勢に戻していく

これを“1日あたり1セット10回×2セットを目標”に行います。なお、“脚の動き”に意識が向いてしまいがちですが、あくまで腹筋運動。体幹の屈曲がポイントとなるので、「腹筋の収縮や体幹を意識して実践すること」が効果を高めるポイントです。また、実践中は「腹筋の力を緩めないこと」「両ひざを離さないようにしながら動かすこと」を心がけ、首に余計な負荷をかけないように注意しましょう。

普段の生活の中ではなかなか使うことのない下腹部の筋肉を集中的に強化できるので、ぜひ習慣化して均整のとれたお腹周りに整えていきましょうね。