筋膜リリースに効果的なマッサージガン。

肩甲骨はがしにも効果的で、柔軟性、姿勢、関節可動域の改善に役立ちます。

さらに、その振動は、瘢痕組織の破壊、硬い筋肉のストレッチ、深部組織の構築のためのリラクゼーションに最適です。

用途としては、運動前後にマッサージガンを使用することで、筋肉痛の予防、回復時間の短縮、トレーニングで使用する筋肉の機能向上などの効果を実感できるでしょう。

また、慢性的な痛みや日常的な不快感の緩和にも効果があるとされています。

ここでは、肩こりからアスリートケアまで幅広く活躍するマッサージガンの効果や使い方、おすすめ商品などをご紹介します。

背中に使えるマッサージガンとは?

背中に使えるマッサージガン

マッサージガンは、銃のような形をしたマッサージ機器です。

先端のアタッチメントを振動させることで筋肉や筋膜をほぐすことを目的としたアイテムで、血行促進や身体能力の向上が期待されます。

マッサージガンは、長すぎて特定の部位に届かないフォームローラーとは異なり、体の特定の部位をターゲットにしたマッサージや、全身をカバーするマッサージを選択することが可能です。特

に肩甲骨やふくらはぎのマッサージにおすすめですが硬くなった筋膜をほぐす、いわゆる「筋膜リリース」にも適しているとされ、コリを軽減し運動後の回復を早めることができます。

さらに、マッサージガンは携帯性に優れ、個人のニーズや生活習慣に応じてスピードを調節できることや、その使い勝手の良さから、最近非常に人気があります。

背中に使えるマッサージガンの選び方を3つのポイントで解説!

マッサージガンを購入する際には、次の項目を確認することをおすすめします。

ここからはマッサージガンの選び方について3つのポイントから解説していきます。

背中に使えるマッサージガンの選び方1.ストロークで選ぶ

背中に使えるマッサージガン

マッサージガンのヘッドがどれだけ上下するかは、振動のストロークでわかるようになっています。

目安は、少ないもので4mm程度、多いもので14mm程度です。

ストロークが大きいほど、筋肉のより深いポイントに振動を伝える効果が期待できます。

ストロークが大きいマッサージャーを持つことは、より深く、より強いマッサージを求める人にとって有益なことです。

多くのマッサージガンは、ユーザーにより良いマッサージ体験を提供するために設計された、調整可能なストローク範囲を備えています。

さらに、マッサージヘッドが異なると、接触面積が大きくなったり小さくなったりするため、マッサージの強さ、深さ、種類に影響が出ます。

背中に使えるマッサージガンの選び方2.振動スピードで選ぶ

背中に使えるマッサージガン

マッサージガンの振動は、人によっては強すぎると感じることがあります。

そこで、振動の速さを変えられる製品をおすすめします。

目安としては、3~5段階で振動速度を調整できる製品です。

そうすることで、自分にとって最適な設定にすることができ、最高の効果を得ることができます。

また、強い振動に敏感な方にも安心してお使いいただけます。

さらに、マッサージガンは、部位に合わせてカスタマイズすることが可能なものもあります。

これは筋肉、骨格、組織の種類はそれぞれ異なり、効果を得るために必要な条件もそれぞれ異なるからです。

複数の設定で振動速度を制御することで、マッサージツールを使用する際の強度をよりよく調整することができます。

それぞれのニーズに合わせて、振動の強弱を調整できる製品を選んでください。

背中に使えるマッサージガンの選び方3.アタッチメントで選ぶ

背中に使えるマッサージガン

マッサージガンのヘッド(アタッチメント)は、基本的に交換可能です。

丸いボール型のほか、U字型のタイプもあります。

一般的に、丸いボール状のマッサージヘッドは、大臀筋、脚、背中などの身体の大きく拡散した部分に適しており、筋肉の浅い部分のマッサージに適しています。

U字型のアタッチメントは、その組織をより深く掘り下げることができるため、首や肩上部、背骨の周りなど、小さくて敏感な部分に適しています。

付属のアタッチメントの種類が多いほど、より幅広い使い方が推奨されるでしょう。

また、スピードが変えられると、必要なときにリズミカルに圧力を上げることができ、マッサージ効果を高めることができます。

最終的には、自分の体に合った形や大きさのマッサージガンを選び、アタッチメントも揃えて、一回一回のマッサージを有益なものにしましょう。