8.足利織姫神社(栃木)
古くから織物の町として知られていた足利において、織物業の守護神として信仰を集めてきたのが、市街北西部の高台にある足利織姫神社です。現在の社殿は1937年に建てられたもので、当時の神社建築としては斬新だった鉄筋コンクリートの建物となっています。
織物が縦糸と横糸を織り込んで作られることから、縁結びにもご利益があるとされていて、2014年には恋人の聖地として認定されました。夕刻からはライトアップが行われ、ロマンチックな雰囲気に。日本夜景遺産にも指定されています。
また2018年には遷宮80年を記念して七色の鳥居が設置されました。これは7つのご神徳を表したもので、表参道脇の女坂(縁結び坂)を経由すると、カラフルな7つの鳥居をくぐって参拝できます。このカラフルな鳥居がインスタ映えすると話題です。
9.江の島シーキャンドル(神奈川)
「江の島サムエル・コッキング苑」の奥にある、江の島のシンボル的存在「江の島灯台」。上にいくにしたがって太くなるフォルムと、てっぺんに突き出た避雷針が、ロウソクのようであることから「江の島シーキャンドル」と名付けられました。
こちらは展望台になっていて、海抜101.5mの高さから湘南の海や街並みを一望できます。そして夜には江の島シーキャンドルのライトアップが楽しめるほか、展望台からは江の島の夜景も鑑賞できます。クリスマスなどの特別な期間には、いつも以上に煌びやかにライトアップされますよ。
10.夜パフェ専門店 パフェテリア ベル(東京)
2017年に渋谷にオープンした、札幌で人気の夜パフェ専門店。JR渋谷駅から徒歩約3分の場所にあります。「シメパフェ」とは、食事や、飲んだ後に食べて、一日の最後を〆るパフェのこと。生のフルーツをたくさん使い、シャリシャリとした食感を楽しめるソルベや、爽やかなジェラートなど、飲んだ後でもさっぱり食べられるよう、甘過ぎず後味すっきりなパフェが多いのが特徴です。
食事をした後に、ぜひデートのシメで訪れてみてくださいね。