作り方

① 水煮たけのこは、穂先の部分を6等分くらいのくし形に切り、下の部分は1~2cmほどのいちょう切り、または小さく切る。

② 油揚げは、お湯をかけて油切りをし、水分をキッチンペーパーで拭き取ったら、1cmほどの大きさに切る。

※油揚げは、切る前にコンロや魚焼きグリルで、こんがり焼くと、香ばしくなります。お時間ある時には、おすすめです。

③ フライパンまたは鍋にたけのこと白だし、水100ml(分量外)を加え、火を点け、沸々してから2~3分中弱火で煮る。そのまま粗熱が取れるまで置く。

ポイント
炊飯器にセットする前に、さっと煮ることで、たけのこに下味が付き、味がしまります。
このひと手間で、炊きあがったときに、たけのこが水っぽくならず、味わいも引き立ちます。

④ 炊飯器に②と③の汁ごと入れ、2合のメモリまで水(分量外)を入れる。

⑤ 普通炊きモードで炊く。

炊いている間に、トッピングを用意します。

⑥ 鮭は、酒を振りかけてクッキングペーパーで包み、電子レンジ600wで1分30秒ほど、または、火が通るまで加熱する。

(ひと切れで100gの切り身を使いました。厚さやなどによって加熱時間を調節してください。)

⑦ 菜の花は、洗って水が付いたままクッキングペーパーに包み、その上からラップをしたら、電子レンジ600Wで30~40秒または柔らかくなるまで加熱する。

⑧ 粗熱が取れたら、水気を軽く絞り、お好みで白だし(分量外)やしょう油(分量外)を少し振りかけ、3cm幅に切る。

⑨ 器に⑤を広げて盛る。この時、たけのこの穂先の部分をトッピング用に、取り出しておく。

⑩ ほぐした⑥と⑧、たけのこの穂先を上に乗せ、いくらと白ごまを散らしたら出来上がり。

大皿に盛り付けても、ひとり分ずつ小皿に盛り付けても、てまり寿司のように丸めても良いと思います!

味付けは、白だしだけで作れるので、春の楽しみでもある、たけのこご飯をおうちで作ってみてくださいね!