社内恋愛にもデメリットはある!

社内恋愛って実際アリ?ナシ?経験者が語る社内恋愛のメリット・デメリット
(画像=『Rolmy』より引用)

一見、幸せいっぱいに見える社内恋愛ですが、もちろんデメリットもあります。

まずは、ばれないよう、外で気軽に遊べないこと。

職場によっては、社内恋愛が禁止のところもありますよね。

銀行などでは、社内恋愛が発覚した場合、どちらかが異動になるケースもあるとか。

私たちの職場は、社内恋愛がNGというわけではありませんでした。

しかし、私も主人も照れくさいので、なるべく内緒にしようと話していました。

そのため職場の人に発見されないよう、ドライブばかりしたり、漫画喫茶やカラオケがデートの定番でした。

たまにはカフェや居酒屋にも行きましたが、キョロキョロと周りを警戒していました(笑)。
外では手を繋がないようにすることも意識していました。

休日にはなるべく遠くに遊びに行っていたように思います。

しかしそれでも、「〇〇さんと△△にいたよね?」と、職場で声をかけられることも!

その時は、苦しい言い訳をして逃げていましたが、やはりうっすらと周りにバレ始めていきました。

そして、職場が同じなので、会話は自然と仕事の話に。

せっかくの休日も、結局は仕事の話ばっかりしてる…なんてこともしばしば。
まるで職場にいる気分になってしまいます。

しかし、最大のデメリットは、「もしも破局してしまった時」のこと。

毎日顔を合わせるからこそ、分かれてしまったらその後の気まずさったらありませんよね。

仕事で接するのであれば、会話なども避けられません。

私たちは運よく結婚できましたが、もし別れていたことを思うと怖いです。
それが、周りにもバレてしまっていたら、もっと最悪な事態ですね…。

まとめ

社内恋愛には、メリットもあればデメリットもあります。

秘密の関係は楽しいのですが、別れてしまったら仕事に影響が出ることもあるかもしれません。

もし、社内恋愛するなら、結婚のことも考えられる相手がよいかもしれませんよ。

現在社内恋愛をされている方、お相手の方とうまくいくといいですね!


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?