近年古風な名前のブームがどんどん高まっていますが、なかでも人気が高いのが「いちか」という名前です。特に女の子に名付けられることが多く、素敵な響きで親しまれやすいのがその魅力。では、いちかという名前にはどんな由来や漢字の種類があるのでしょうか?

「いちか」のイメージ

「いちか」の名前の漢字201選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/gQyTxSrctvw、『Lovely』より引用)

近年古風な名前の人気がどんどん高まっています。キラキラネームが批判されるようになり、その反動もありどんどん増えている古風な名前ですが、その古風な名前の中でもかっこいいながら女の子らしいイメージが強いことで、「いちか」という名前がどんどん人気が高まっています。

「いちか」という名前は「始まり」や「トップ」を表す「いち」という数字を表す言葉が入っていることが大きなポイントで、名前としても多くの方に親しまれています。また、最後に「か」をつけることによって可愛らしすぎないものの、女の子の名前だとわかりやすいですよね。

もちろん「いちか」という名前はひらがなでそのまま名付けるのも素敵です。ひらがなで名付けることで、読み間違いをされることが一切なく、柔らかく可愛らしい印象の名前になります。名前は意味を込めるものの他に、他人から呼ばれるものでもあります。

多くの人から親しまれやすい名前にする、というのも名付けの大切なポイントになりますね。もちろん、漢字で「いちか」と名付けるのも素敵です。

その素敵な響きに加え、「いちか」という名前にはそこに当てられる漢字のバリエーションも非常に多く存在します。それも「いちか」という名前の人気の理由です。今回は、「いちか」という名前の漢字のバリエーションについてもご紹介していきます。

トップを行くイメージの『一』を使った名前

「いちか」の名前の漢字201選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/2fQBmhOgldM、『Lovely』より引用)

「いちか」という名前の中でも特に頻繁に使われることが多い感じが「一」です。「いちか」という名前の「いち」の部分にそのまま「一」と当てはめることで、シンプルで綺麗な印象の名前になりますね。2文字、3文字それぞれの名前についてご覧ください。

【2文字】
一佳、一加、一叶、一夏、一果
一歌、一海、一花、一華、一香
一架、一楓、一樺、一煌、一珈

漢字2文字の場合は「一(いち)」という漢字に「か」と読む漢字を組み合わせて名付けることが多いです。「一」は字面も非常にすっきりとしているので馴染みやすく、また「か」にある程度画数の多い漢字を使っても綺麗にまとまりやすいのが魅力です。

【3文字】
一千佳、一千加、一千叶、一千夏、一千果
一千歌、一千海、一千花、一千華、一千香
一智佳、一智加、一智叶、一智夏、一智果
一知歌、一知海、一知花、一知華、一知香

漢字3文字の場合は「一」を「い」と読んで、「いちか」という名前の文字それぞれに漢字を当てはめていくことで名付けることとなります。「い」「ち」「か」それぞれの音に乗せられる人名用漢字は非常に種類が多いです。

特に花が咲く春の季節に生まれた女の子には「花」「華」を使ったり、夏の季節に生まれた女の子なら「夏」を使ったりと、生まれた時の様子から漢字を当てはめるのも素敵ですね。