ラベンダーブラウンというカラーをご存知でしょうか。ラベンダーアッシュに近いカラーでありつつ、透明感があるのが特徴となっています。今回はラベンダーブラウンを使ったヘアスタイルを紹介いたします。ぜひこの記事を参考にしてラベンダーブラウンを楽しんでみてください。
ラベンダーブラウンの魅力とは
深みと透明感が魅力
ラベンダーブラウンとは、人気急上昇中のヘアカラーです。ラベンダーアッシュに近く、日本人特有の黄色味や赤みを抑えたカラーです。スモーキーでツヤと深みと透明感が出ます。ラベンダーブラウンは、黄みが抑えられるので、明るくなりすぎず、落ち着いた髪色でになります。
落ち着いた色味が秋冬にピッタリ
ラベンダーブラウンは、黄色味をなくした温かみのある落ち着いた色味で、冬にピッタリのヘアカラーです。また、ラベンダーカラーはとても可愛くて、女度を高めてくれるカラーでもあります。ショート・ボブ・ミディアム・ロングと髪型別のヘアカラーをご紹介していきますので、是非ご自身に合う髪色を見つけてみてください。
【ショート編】ラベンダーブラウンのショートヘアスタイル4選
明るめ①温かみがある艶っぽいカラー
ラベンダーブラウンは、秋冬に人気の艶カラーです。季節が進むにつれて、温かみがあって艶っぽい、大人なブラウンカラーに注目が集まっています。ブラウンカラーは、ナチュラルでどんな色味にも馴染んでくれるからオシャレなんです。
ラベンダーブラウンで丸みのあるショートヘアは、柔らかなイメージと可愛げのある大人っぽさが演出できます。黄色味を抑えることで、幼さがなくなるので、大人の女性にピッタリのヘアカラーです。
明るめ②柔らかい雰囲気
ラベンダーブラウンとショートカットの組み合わせは、シャレ見え度が高いです。写真のように、クセ毛を活かしたり、軽くパーマをかけた髪を、あえてセットせずにザックリとスタイリングすることで、柔らかさとオシャレな雰囲気がグッとアップします。
前髪もウザバングにすることで、外国の少年のようなオシャレヘアになります。かといって、幼くなりすぎないので、どんな年代の女性にでも似合うヘアスタイルになります。大人の女性が、写真のようなザックリスタイリングをしているだけで、オシャレ上級者間違いナシです。
暗め①黒髪とは違うダークトーンの魅力
黒髪だと重たい印象になってしまいます。でも、ラベンダーの入った暗めカラーは、同じダークトーンでも断然透明感が違います。透明感のある髪は、それだけであか抜けた印象になり、女性からも男性からもウケがいいです。
また、ラベンダーブラウンはアンニュイ感も演出できるオシャレカラーです。メイクはあえてナチュラルにすることで、落ち着きのある大人っぽさに加えて、よりラベンダーの優しい雰囲気が魅力的に際立ちます。
暗め②ハンサムショートも色気のある雰囲気に
最近流行りのハンサムショートです。髪型は男の子っぽくても、髪色を温かみのあるラベンダーブラウンにすることで、カッコよさの中にある女性らしさと大人の色気が醸し出せます。
大ぶりのピアスやイヤリングはもちろん、スカーフなどで何か一つ女性らしさのエッセンスを加えると、よりオシャレ感がアップしますよ。
【ボブ~ミディアム編】ラベンダーブラウンのボブ&ミディアムスタイル4選
明るめ①ハイライトで柔らかラベンダーブラウン
ハイライトを入れると、明るめのヘアカラーになります。写真はベージュにほんのりラベンダーの入ったブラウンです。柔らかくてツヤツヤに見えるヘアカラーです。光が当たったり、色落ちしてくると、ラベンダーカラーがより強く出てきて、とても印象的な髪色になります。
また、ヘアスタイルですが、写真のような切りっぱなしのボブスタイルも人気が高まっています。ぱっつんボブも、重たすぎず柔らかく見えて可愛いです。ボブやミディアムヘアの毛先を軽く外ハネさせて、チャーミングなイメージを演出してみるのもオススメです。
明るめ②ゆる巻きでほんのり色っぽく
ラベンダーブラウンのヘアーは、ブラウンはもちろん、ダークカラーの洋服やメイクにマッチします。これから重ための洋服が多くなってくる中で、髪色がとても映えます。洋服選びも楽しくなりますね。
ボブやミディアムヘアーの方は、コテで毛先を巻くことで、動きと軽やかさが出せます。さらに、毛先を巻くことで柔らかい印象も作り出します。動きを出すことで生まれる、ちょっと色っぽいラベンダーもかわいいです。
暗め①色持ちもいいブラウンベース
ラベンダーブラウンは、ブラウンベースなので、夏に人気の強かったアッシュ系よりも色持ちが断然イイです。ボブやミディアムからロングへ髪を伸ばしたい人にもピッタリのヘアカラーです。
また、ラベンダーブラウンは暗くても重たくならない色味です。透明感があり、艶っぽいカラーなので、徐々に髪が伸びてきた時の色落ちしていく過程も楽しむことができる髪色です。
暗め②ナチュラルなかわいさ
暗めのラベンダーブラウンは、カジュアルでナチュラルな可愛さが特徴的です。ボブやミディアムヘアの方は、普段はシンプルな仕上げにしておいて、ここぞという時には、ハーフアップにすることで、あざといくらいの可愛さを演出するのもありですね。
ミディアムヘアの場合は、前髪を流すと大人っぽい雰囲気が作れますし、重ための前髪は可愛らしさを盛ってくれます。その時の気分で印象を変えるのも楽しめます。
【ロング編】ラベンダーブラウンのロングヘアスタイル4選
明るめ①ブリーチで明るめのラベンダーブラウン
ブリーチありだと、透明感の高い明るめのラベンダーブラウンになります。ハイトーンで透明感があるので、光が当たるとピンクにも似た紫色がとてもきれいに出ます。光の当たり方によって、見え方や印象が変わるのもオシャレポイントです。アップヘアにしてもかわいいですよ。
ブリーチをプラスすることで、女性の永遠の憧れでもある人気の外国人風ヘアにも仕上げられます。オシャレ感で周りとの差をつけるにはオススメのカラーリングです。
明るめ②黄色味の髪もイメチェンできる
ブラウンベースの髪にも、ラベンダーの色味を入れることで、ここまでイメージが変わります。ロングならではの髪の傷みも目立たなくなりますし、何より、落ち着いた大人の印象が創り出せます。黄色味の髪色だから落ち着いた印象にならないと悩んでいる方も、トライしてみる価値は存分にあるヘアカラーです。
また、明るめのラベンダーカラーは、雰囲気があり、パッと目を惹くヘアカラーです。ロングヘアの方は、全体をゆるく巻くことで、顔周りにも動きが出て、より柔らかさと女性らしさを演出できます。
暗め①オフィスや就活にもオススメ
光に透けるととてもきれいなラベンダーカラーは、暗めの髪色でも透明感のあるカラーです。オフィスや就職活動などで、髪色は明るくできないけれど、透明感のあるヘアカラーにしたいという方にオススメです。
また、暗めのラベンダーブラウンは実は男性ウケも抜群のモテカラーなんです。ロングヘアの女性らしさと落ち着いた雰囲気に、さらに上品さや清楚さもプラスして素敵な印象を与えてくれます。
暗め②ブリーチなしでもトーンアップ
黒染めからブリーチなしでも、これだけトーンアップできます。抜けた黄色味を抑えるためにラベンダー系の色を入れることで、きれいなラベンダーブラウンになります。長さは変えたくないけれど、イメージは変えたいという方にオススメです。
トーンアップの後はトリートメントを忘れず、髪を労わりましょう。ロングヘアの方は特に、髪を労わることで、透明感もアップして、髪が揺れる度にラベンダーカラーがきれいに映えますよ。