見た目にもど迫力な海鮮かきあげ丼や、地元のお母さんたちが作ってくれる富士宮焼きそば、漁港のすぐそばで味わう新鮮なしらすなど、ドライブがてら食べに訪れたい、静岡のおすすめドライブグルメをご紹介します。
1.「丸天」の大迫力の海鮮かきあげ丼
東名高速沼津インターより車で25分ほどの距離の、沼津港にある海鮮食堂。社長自ら毎朝厳選した鮮魚を、海鮮丼やお刺身で楽しめるのはもちろん、揚げる、焼く、煮るなどさまざまな調理法で味わい尽くすことができます。
豊富なメニューの中でも、特にインパクトがあるのが、とにかくボリュームがすごい「海鮮かき揚げ丼」。丸天でしか味わうことが出来ない、特許取得のオリジナルメニューです。朝7時から営業しているので、早い時間帯でも立ち寄りやすいのが嬉しいですね。
2.「さわやか」のジューシーなげんこつハンバーグ
静岡県内のみに30店舗以上を展開する、ステーキやハンバーグが美味しいファミリーレストランです。とくにお客さんの半数以上が注文するのが「げんこつハンバーグ」。中身が赤い状態で提供できるほどお肉の鮮度がよく、好みの焼き加減でジューシーに食べられるのが特徴です。
県内各地に店舗がありますが、御殿場インター店をはじめ高速道路ICの近くにある店舗も多いので、ドライブがてら足を運びやすいです。
3.「うなぎ 桜家」の伝統の味わい・うなぎ重箱
安政3年(1856年)創業、三島市にお店を構えるうなぎ料理の老舗。歌人である若山牧水や、有名な作家である司馬遼太郎にも愛され、『街道をゆく』にも登場するほどです。創業以来受け継がれるタレは、さらりとしておりほどよく甘辛。そしてうなぎは表面は備長炭でパリッと焼き上げつつ、中はふわっとした柔らかさに仕上がっています。
4.「堂ヶ島食堂」の伊豆産わさびが主役のわさび丼
静岡の景勝地・堂ヶ島の天窓洞から、徒歩4分ほどの場所にある堂ヶ島食堂。伊豆近海でとれた新鮮な魚を使った定食や丼をはじめ、静岡名物わさびを使ったメニューなどもあり、堂ヶ島の海を眺められるオシャレな店内で味わうことができます。
こちらに来たらぜひ味わいたいのが「わさび丼定食」。新鮮なわさび1本を自分で擦って、鰹節がのったご飯にその擦りたてのワサビをトッピングしていただく、シンプルな丼です。ツンとした辛味と豊かな風味が、口の中に広がりますよ。