「“やさぐれ女子”と呼ばれる女性タレントは、とにかくトークが切れるし、身も削れる。毒っ気もあり、強いワードをビシバシ出してくるので、視聴者に爽快感を与えます。かといって、ただ口汚いだけということはなく、むしろどこか上品な雰囲気を持っている人も多く、まったくもって不快ではない。人気の若手芸人よりも確実に笑いを作れる存在として、スタッフから頼られていますね。特に、若槻さんや島崎さんなどは、どんなタイプの番組でもいけますし、自分が過剰に目立とうとしないのも使いやすい要素になっていると思います」(バラエティ番組製作会社スタッフ)
番組では、「もっとやさぐれたい」と話し、今後のタレントの方向性を探っていた菊地だが、現場ではすでに圧倒的な安定感を発揮しているという。
「菊地さんは、結婚と出産を経験して、ママタレ方面にシフトしていくかと思いきや、意外とそんなことはなく、相変わらず貪欲な姿勢を見せ続けています。今回の『週刊さんまとマツコ』ではアドバイスを受ける“若手”として出演していましたが、ほかの番組ではベテランに近い扱いのことも多い。たとえば、『ぽかぽか』(フジテレビ系)の“飲みながランチ 主婦の会”というコーナーでは、野呂佳代さんと2人でゲストを相手に聞き役になっている。つまり、若手の役割も中堅の役割もできるユーティリティープレイヤーになっているんです。番組によって、自分の立場を使い分けられるのはさすがです。
そういった能力の高さもあってか、産休を経て仕事のペースが落ちるのではなく、むしろ最近になって仕事量がどんどん増えているんですよね。菊地さんはすでに“やさぐれ女子”として、確固たる地位を築いていると思います」(同)
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