夜になると、無性に食べたくなることはありませんか?

ダイエットをしていると昼食や夕食の食事量を少なくしていても、寝る前に強い空腹感を感じることはわたしも経験済みです。

また、仕事によっては夜遅い時間でないと、食事を摂ることができない状況もあると思います。

しかし、遅い時間での食事はダイエットの大敵です。

ダイエットをするときは、夜どんな食事をしたらいいのかという疑問に管理栄養士であるわたしがお答えしていきましょう。

夜の食事はダイエットの大敵

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

夜の食事は、ダイエットの妨げになるのか?

みなさんが気にされる内容です。

やはり、夜の食事はダイエットにとって悪材料となります。

夜遅い時間に食べるということは、太りやすいということに繋がっていきます。

しかし、強い空腹のまま寝ようとしても、空腹が気になってしまい眠れません。

夜=食べないではなく、時間や食事内容をうまく見直して夜食べても罪悪感を覚えない食事を目指してみましょう。

ダイエットのために夜の食事はするべき?しないべき?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

夜の食事でまず時間で気をつけることは時間です。

就寝の2時間前には食事を終えておきましょう。

仕事や家庭環境によって食事を摂る、食生活スタイルはさまざまです。

もちろん理想はありますが、まずはご自身の生活スタイルを振り返ってみてください。

いつも何時に寝ていますか?

就寝の2時間前までには食事は終えれる生活スタイルをまずは考えてみましょう。

ダイエットに理想の食事時間は18時まで

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

西野カナさんの18時以降はなにも食べないというダイエットが流行った時期がありました。

ご存知でしょうか?

少し世代を感じてしまうネタではありますが、この方法はありだと思っています。

ただし、夜18時以降食事を摂らずにそれまでしっかりと夕食を食べることのできる環境かということも重要です。

18時までに食事を終えることのできる環境にある人はぜひ試していただきたいです。

BMAL1に注目した夜の食事時間がダイエットに

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

時間の都合がつく場合は、先ほどお話した18時までに夜の食事を終えるということです。

しかし、さすがに18時というのはなかなか難しい時間帯だと思います。

そこで注目したいのが、BMAL1(ビーマルワン)という体内時計遺伝子。

BMAL1(ビーマルワン)とは?
体内時計遺伝子のひとつ。

あまったエネルギーを脂肪としてカラダに蓄積しようとするたんぱく質。

なんだか難しそうな名前ですが、BMAl1は22時〜深夜2時ごろ活発にはたらくため、この時間の食事は禁物です。

22時〜2時に食べたものはダイエットどころか、カラダに脂肪を蓄積してしまう食事となるのです。

ダイエットしたい方に対して、夜遅い時間の食事をおすすめしない一番の理由がBMAL1のはたらきのためです。

しかし、それでも食事が遅くなるという方。

そういう方は、上記の就寝2時間前までに食事を終えるということを目標にしてはいかがでしょうか。

また夜勤の方も昼夜逆転していると思いますので、夜の食事を気にするというよりは就寝時間に焦点をあててみてください。