パンデミックの時期はひたすら音楽制作に励んでいた

ーー前回予定されていた日本ツアーは、コロナのパンデミックにより延期になってしまいました。パンデミックの時期はどのように過ごしていましたか?

もちろん、残念ながら1度もライブはなかったね(笑)。僕にとってDJとしてプレイすること、音楽作りはとても重要なことだけど、プレイすることができなかったからとてもむずかしい時期だった。だから僕はただ頻繁にスタジオ入りして、ずっと音楽作りに励んだんだ。でも、それまで長い間ずっとツアーをし続けていたから、休憩する期間をもうけることができたのはよかったと思う。にしても、3年は長すぎたけどね(笑)。まあでも、再び充電して音楽を作ることができたのは良かったね。

世界各地に家族や友人を同行させる理由

ーージョナス・ブルーさんのインスタグラムの投稿を見ていると、頻繁に家族が登場し、イベント時には一緒に旅行したり、ツアーにも招待したりしていますよね。家族と一緒に何かをするということを重要視しているのでしょうか?

もちろんだよ。ツアーというのは、時間の感覚を失ってしまうんだ。時間が過ぎ去るのを早く感じるからね。週、月、年が経つのがすごく早いんだ。だから僕にとってツアーの中で家族、友人と過ごすのはとても大切なことなんだ。また、経験という点でもね。多くの人はこういったクレイジーな生活がどういったものなのか想像できないと思う。僕たちはいま日本にいて、次にマイアミまで飛んで・・といった生活を普通の人は理解することができないから、そういった意味でも、家族や友人を連れてきて経験してもらうのもいい機会だと思う。さらに、彼らといることでツアー中でも自分がおかしくならずに正気さを保てるという部分もあるね(笑)。

ーー愛犬のクインシーもとっても愛らしくて、見ていて癒されます。なぜクインシーという名前をつけたんですか?

ああ、彼もいまここにいたらよかったのにな(笑)!名前は、有名音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズから取ったんだよ。彼は僕にとってのミニ・クインシー・ジョーンズさ(笑)。僕がスタジオにいる時もいつもクインシーと一緒に過ごしているんだ(笑)。

ーークインシーもジョナスさんの音楽が好きですか?

そうだね!スタジオにずっといて、寝てるけど(笑)。好きにちがいないね。