堀内さんはネプチューンのメンバーでコントが面白く、ボキャブラ天国で大注目、大人気になった。黄色い声援でネタが出来ない時もあったぐらいのトリオです。しっかりした隙のない突っ込みの名倉潤さん、ボケの原田泰造さん、そして邪魔をするといった何をするか分からない放送事故的な予測不能のボケをする堀内さん。

 時々、堀内さんの登場でびっくりする事もあると思います。でもこれだけのテレビでの活躍があるってことは、テレビ的には「あり」とされている事を視聴者にびっくりさせるように伝える事が出来る天才なのです。このトリオの構図はその後真似る芸人も多数ライブシーンに登場し、1人よくわからない邪魔をする天然キャラ役としてフォーマットのようにありましたが。いまだ堀内健さんの1人勝ちで誰も真似る事が出来ない存在なのです。

 テレビに出続けるというのは周りから信頼され、安定感があるから呼ばれることがあります。ベテランになると場をかき回すという役が若手任せになりがちで、なかなかできなくなってくる中、先頭に立って場をかき回し、司会やツッコミ芸人の引き立て役となっている縁の下の力持ち的な存在なのです。

 実は堀内さんがボケてその場が白けたとしても、誰か何か言ってその人がフューチャーされるのです。一見助けたように思えるが、毎回その役を担ってやっているので、もはやツッコミ芸人を引き立てているのが堀内さんだったりもする。時には地獄のような空気になったりもする、それが結果、番組の印象に残るワンシーンとなり編集もされず撮れ高となっているのです。