おすすめの資格というと主に国家資格が挙げられることが多いですが、稼げる資格は取得が難しいことが多いですよね。資格を取りたいなら転職や自分磨きに使える資格もおすすめですよ!資格を取るメリットから女性におすすめの資格、勉強法について解説します!

資格を取るメリットは?

女性におすすめの資格は何がある?おすすめな資格と勉強法
(画像=『Rolmy』より引用)

では最初に、資格を取ることで得られる主な5つのメリットについて解説します。

1.仕事に役立つ

今の仕事内容に関する資格は、知識を深めることで仕事のレベルを上げてくれるメリットがあります。

社内の評価を高め、昇進や昇給が見込めることもあるので、会社の福利厚生の一環として資格取得支援制度を導入している企業も多数存在しています。

2.資格が無ければ働けない職種に就ける

仕事の中には、資格を持っていないと働けない仕事があります。
例としては弁護士や医師、公認会計士、司法書士などは資格が無ければ働くことが出来ません。

資格を取得することで、資格が無ければ働けない職種にも就けるメリットがあります。

3.就職・転職に役立つ

資格を持っていることで、就職活動や転職活動が有利に働くことがあります。
資格があるということは、取得出来るだけの知識を持っているという証明になるだけでなく、努力が出来る人間であるというアピールポイントにもなるのです。

就職や転職を考えているなら、資格取得は是非視野に入れておきたいですね。

4.自分に自信が持てる

資格を持つことで、「自分にはこんな知識がある」という自信につながります。
資格の中には仕事だけでなく、自分磨きにつながる資格もあります。

もし自分に自信が無いなら、資格を取得するのも良いかもしれません。

実際私は自信を持てました。

5.仕事の視野が広がる

資格を取得したことで、自分の知らなかった分野へ目を向けるきっかけになることがあります。

あくまで私自身の話ですが、資格を取得したことがきっかけで転職出来た、全く知らなかった分野への興味が沸いたという経験が出来ました。

人生は何が起こるか分かりません。資格がきっかけで視野が広がり、全く違う職種に転職することもあるかもしれませんよ!

資格選びのポイントは?

女性におすすめの資格は何がある?おすすめな資格と勉強法
(画像=『Rolmy』より引用)

資格を取るメリットが分かったところで、次は取得する資格を選ぶポイントについて3つご紹介します。

1.今の仕事につながるかどうか

今の仕事のキャリアアップを目的にしている場合は、その仕事につながる資格かどうかを確認しておきます。
いくら実用性があるとはいえ、全く関係無い資格を取っても職場で役に立たなければ意味がありません。

将来的に転職したい意思が無い場合は、まず目の前の仕事でキャリアアップ出来る資格を目指しましょう。

2.実際に役立つ資格なのかどうか

資格の中には、取得したところであまり役に立たない資格もあります。
特にお金を払えば合格出来るような資格は、取得してもほとんど役に立たないことが多いです。

例えばですが趣味の認定資格や、自宅受験で合格出来るような資格は趣味の延長線上と取られ、仕事内容に関係無ければ履歴書に書いてもスルーされてしまいます。

誰でも取れるような簡単な資格ほど、取得するメリットがあるかどうかの見極めが必要です。

3.資格取得にかかる時間・費用はどのくらいなのか

資格を取得するためには、時間もお金もかかります。

受験料だけでなく、参考書代や予備校代、通学や試験会場までの交通費、通信講座代、模試受験代など、勉強する環境によって様々な費用を支払う必要があります。
合格率の低い難関資格ともなれば、勉強代だけでなく長い勉強時間も必要です。

例として、難関国家資格の一つである社会保険労務士は、合格に必要な勉強時間の目安が1,000時間であると言われています。毎日3時間勉強しても、10ヶ月以上かかる計算です。

一般的に役立つと言われる資格ほど取得が難しく、合格に時間もお金も必要になるのは当然のことですね。勉強を始める前に確認しておきましょう。