30代を過ぎ、40代になってくると、痩せにくくなってきたと感じることはないでしょうか?

「でも、昔と食事量も変わっていないし」と、そのままにしておくこともあるかもしれません。

しかし、痩せにくくなった理由は明確にあります。

今までと変わらない食事や生活をするのではなく、年齢を重ねることに見合った食事を行っていきましょう。

なぜ食事メニューは同じなのに40代になると痩せないの?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

昔に比べて痩せにくくなるには、理由があります。

一番の理由は、代謝が悪くなったことです。

私たちは何もしていない状態でもエネルギーを使い、消費しています。

このことを基礎代謝といいますが、成人を過ぎると基礎代謝は衰えてきます。

そして、40代を節目に基礎代謝が急激に落ちていきます。

その結果、「今までと変わらない食事量や生活を送っていても太りやすい、痩せにくい」という現象は起こります。

40代のダイエットのポイント

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

40代になってからのダイエットにおけるポイントは基礎代謝をあげるということです。

基礎代謝が下がる理由
  • 内臓機能の低下
  • 運動習慣が減ることによる筋肉量の低下
  • 女性ホルモンの低下
  • ストレスによるホルモンの分泌が低下

これらを食事で見直すことでダイエットを目指しましょう。

食事におけるポイントは、筋肉量を減らさないことです。

40代のダイエットに必要な栄養素①:たんぱく質

ここで質問となりますが、筋肉の供給源になる栄養素をご存知ですか?

たんぱく質です!

たんぱく質を、きちんと摂取すること。

これが筋肉を減らさない、40代からの食事ダイエットです。

40代のダイエットに必要な栄養素②:炭水化物

CMで話題の糖質ダイエットが話題なことから意外に思うかもしれませんが、炭水化物もダイエットに必須です。

確かに炭水化物を減らせば、最初は体重をおとせます。

でも、糖質は生きる上で必要なので、炭水化物が不足すると筋肉を糖に変えてエネルギー源として使うはめに。

たんぱく質をとっても炭水化物を摂取しないと、基礎代謝が落ちて、リバウンドしやすく体脂肪が増えやすいカラダになってしまうのです。