『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ストレス社会に生きる現代女性たちは、無意識のうちに食いしばっていたり、寝ているときに歯ぎしりをしていたりすることがあるんだとか。「グラン治療院 東京」の副院長、鍼灸師の井上 結貴(いのうえ ゆき)さんによると、フェイスラインが崩れて顔がたるむ原因になるそう!食いしばりが原因で凝ってしまった筋肉を緩めるツボを教えていただきました。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

顔のたるみの原因は何!?

ーー最近、顔のたるみが気になるんですが、年齢によるものでしょうか?

無意識のうちに、歯を食いしばっていませんか?食いしばりが強い方は、顔のたるみが出やすくなります。

歯を食いしばることで、顎まわりや首肩の筋肉が固まると、顔のたるみの原因になってしまうんです。フェイスラインの筋肉が張ってしまうと、顔全体も大きく見えてしまいます。

寝ている間の歯ぎしりがある方も、これに当てはまります。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

それから食事の際に左右どちらかに偏ってしまう噛み癖にも注意しましょう。フェイスラインや口角の上がり具合に左右差が出てしまいます。

顔のたるみを撃退!食いしばりに効くツボを伝授

——食いしばりが顔のたるみの原因になるとは、知らなかったです。食いしばりの緩和に効くツボってありますか?

「頬車(きょうしゃ )」というツボを押してあげるといいですよ。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

「頬車(きょうしゃ )」は、顎のライン(エラ)より少し頬に入ったところで、力を入れて歯をかみしめると筋肉が盛り上がり、口を開けるとへこむところにあるツボです。ここを、人差し指を使ってぐーっと何度か押してあげましょう。

顔のむくみを取るには、「集毛鍼(しゅうもうしん)」という道具を使ったツボ押しもおすすめしています。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

市販で売っている、つまようじでもできますよ。つまようじ15本程度を輪ゴムでまとめて、ツボを刺激していきます。詳しいやり方は、グラン治療院のホームページに載っているので見てみてくださいね!

(▽セルフ美容鍼のやり方:グラン治療院HP)