◆眞人屈指の名場面

 眞人の誠実キャラを強調するのが、豊富な植物の知識である。外出中に植物を見ると、つい専門的な説明をはじめるのだが、これが何度も鷲津のピンチを救ってきた。大臣への復讐を果たしたあとは、鷲津から大学院に戻ることもできると提案された。ここまで親身になってくれた鷲津に今度は自分が恩返しをするんだと眞人は心に決めた。前髪をさりげなくイメチェンしたのは、眞人の誠実な決意表明の鮮やかな表現だった。

 鷲津の一人息子を階段から突き飛ばした犯人を探す途中でも眞人らしい瞬間があった。実は密かに恋心を寄せている先輩秘書の蛍原梨恵(小野花梨)と昼食をとる場面。その日はちょうど眞人の誕生日前日だった。聞き込みがてらのファミレスでも眞人は嬉しい。しかも蛍原のおごり。

 眞人は、自分の誕生日を覚えてくれていたことを心底喜び、しょうが焼き定食を頬張る。口元に肉の油がついているのに、蛍原の誕生日を気にする健気さが可愛すぎる。大きい身体を縮こまらせてソファ席に座り、すこし上目遣いなのもいい。食べることにも正直な愛されキャラが炸裂した眞人屈指の名場面だ。