おまじない以外の緊張しない方法
おまじない以外の緊張しない方法①緊張をほぐす言葉
あなたは、あなたであればいい。
「生き聖人」と呼ばれ、貧困にあえぐインドに救いの手をさしのべることに生涯を捧げた、マザーテレサの言葉です。緊張でガチガチになった時ほど、自分はダメな人間だと自分を蔑み人を羨んでしまいますが「自分でいても良いんだ」と思えると肩の力がすっと抜けます。本番前に思い出せば、緊張をほぐすことができるでしょう。
ケセラセラ
映画「知りすぎていた男」の主題歌であり、最近は漫画などにもよく登場するスペインの言葉で「なるようになるさ」と訳されることが多いです。正しい訳は「人生は自分次第でどうにでもしていける」という意味をもっており、その前向きさとやわらかい響きからも緊張をほぐす時には、もってこいの言葉ですね。
おまじない以外の緊張しない方法②本番を想定した模擬練習の反復
仕事のプレゼンテーション、面接の前などにできることは、本番を想定した模擬練習の反復です。告白の練習などはつい照れてしまいますが、これだけやったのだから大丈夫だろうという自信が本番で緊張しないためには最も重要です。成功した自分を思い描き、何度も練習して、やるだけやったと自分に自信をもって挑みましょう。
おまじない以外の緊張しない方法③深呼吸する
緊張しない方法として、深呼吸することも有効です。緊張すると呼吸が浅くなり、脳に酸素が行きわたらずに酸欠になって余計に頭が真っ白になってしまいます。そんな時は身体の力を抜いて、ゆっくり20秒程息を吸い込み、そのあと20秒程吐き出しましょう。これを1分程度続けると脳に酸素がいきわたり、脳が活性化します。
また、緊張した時には周りがみえなくなり、普段なら絶対しないようなミスをしてしまうこともあります。少し視線を外して外の風景を眺めたり、周りにいる人に目を向けてみると空の美しさに心が和んだり、自分以外にも緊張している人がいることに気づいて肩の力が抜けるので、緊張している自分に気づいたら試してみましょう。
自分を好きになり、自信をもつことができれば緊張することはありません。
緊張しない方法で自分の実力を最大限発揮しよう
緊張しない方法は、おまじないに言葉や呼吸法など様々なものがありました。これらの方法は、模擬練習など、やれるだけのことをやった上で使用すれば、緊張しないで本番にのぞむことができます。恋愛においても仕事においても緊張しない方法で自分の実力を最大限発揮しましょう。その先には、必ず成功と喜びが待っています。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!