4月の仙台にはどんな服装が適しているのでしょうか。この記事では、仙台に適した服装を4月上旬/中旬/下旬にわけて15選にしてまとめます!天気や気温に合わせたコーデをご紹介するので、参考にしながら季節感あふれるコーデをしましょう。

【上旬・中旬・下旬】仙台4月の天気や気温は?

仙台の4月の天気と降水量

【仙台】4月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

東北地方である仙台は、4月になっても雪の天気が見られます。春の訪れとはいえまだまだ寒いことが予想されるので、防寒具は持っておきたいところです。また、雨が続くこともあるので、傘の用意も忘れないようにしましょう。簡単に温度調節できるような服装だと、4月の仙台でも快適に過ごせそうです。

仙台の4月の最高気温・最低気温・平均気温

【仙台】4月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

仙台の4月の最高気温は21度から22度ほどです。1ヶ月を通してそれほど変動することはないので、気温の変化によって体がつらくなるようなことは少ないでしょう。ただ、上旬に関しては最低気温が氷点下のため、4月だからといって春服に衣替えするのを早まるのは危険です。下旬になって暖かくなるのを待ちましょう。

仙台の4月気温・降水量

(2019年データ) 4月上旬 4月中旬 4月下旬
平均気温 10 11 12
最高気温 21.2 21.4 22.4
最低気温 -1 0.6 4.9
降水量 90.5 90.5 90.5

仙台の4月上旬の平均気温である10度の時、どんな服装が適しているのでしょうか。毎日の天気予報をしっかりとチェックした上で、最高気温や最低気温でも快適でいられる服装を心がけてくださいね。

【上旬編】仙台の4月の服装コーデ

仙台の4月上旬の服装選びポイント!

【仙台】4月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

仙台の4月上旬は、平均気温が10度です。それなりに春らしい気温ですが、最低気温は氷点下になるのでその対策もきちんと講じておくべきです。イメージとしては完全に春服というわけではなく、薄手のコートなどを羽織って防寒対策をしたファッションがオススメです。露出度も控えめにして、体調に気を遣いましょう。

①トレンチコートコーデ

春に着たいコートといえばトレンチコートです。それほど分厚くないので春の陽気のもとでも暑苦しく感じることはないでしょう。使わないときは手に持っておけば良いので、1日を通して温度調節をするのに便利です。シルエットも美しいので、インナーを見せる工夫をして様々なバリエーションで着こなせます。

4月など春の季節はどんな服を買えば良いのか迷ってしまいますよね。収納術も紹介されているので、ワードローブ整理に役立つこと間違いなしです。ぜひチェックしてください。

②チェックコートコーデ

秋のイメージが強いチェック柄も、春にぴったり着こなせます。暖かさを感じさせる暖色のチェックにすれば、春らしい陽気にマッチするでしょう。斜めがけのポシェットで差し色をすることでファッション全体をうまく引き締めています。ボーイズライクにデニムに合わせるとカジュアルファッションの完成です。

③ニットカーディガンコーデ

ニットカーディガンは、天気が悪く寒い4月上旬に活躍してくれること間違いなしです。春らしいワンピースの上に纏うようにすれば、季節感もたっぷり演出できます。簡単に着脱することができるので、必要のないときはしまっておくと良いでしょう。特に雪の天気の日には防寒性を発揮するので重宝すること間違いなしです。

④ショートブルゾンコーデ

カーキ色のショートブルゾンは、春の陽気に映えるのでおすすめです。あえてクールな色を選ぶことで、パステル調の春の風景の中で一層際立って見えます。合わせるアイテムは白や黒などシンプルな色合いのものにすれば、スタイリッシュな印象になります。華奢なゴールドのアクセサリーなどを合わせても可愛いですよ。

⑤ミリタリージャケットコーデ

4月上旬でもまだまだ寒い仙台では、ミリタリージャケットが活躍してくれるはずです。裏地のついていないものならそれほど暑さを感じさせないので、ニットの上に羽織ってもちょうど良い暖かさを感じられるでしょう。真冬のようなコートは必要ありませんが、薄手のコートは4月上旬に必須です。

【中旬編】仙台の4月の服装コーデ

仙台の4月中旬の服装選びポイント!

【仙台】4月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

4月中旬の仙台は、上旬に比べて暖かくなるので暖かいファッションをすればコートが必要なくなるでしょう。何枚も重ね着をするのが面倒くさいという人は、暖かい素材のトップスやボトムスをチョイスするようにして、シンプルなレディースファッションを試みてください。春らしさを取り入れるのも忘れないでいましょう。

①レイヤードニットコーデ

ニットベストとワンピースでレイヤードを作ったコーディネートは、4月中旬にぴったりです。春らしいワンピースの柄とニットベストが相性抜群です。小さめのバッグを持つことによって、カジュアルダウンしすぎずにガーリーなレディースファッションに仕上げています。ウエストのベルトもポイントです。

②リボンニットトップスコーデ

リボンニットトップスが可愛いこのコーデは、仙台の4月中旬にぴったりです。春らしい雰囲気を感じさせるトップスにスカートが優しい風合いを演出します。レディなファッションに憧れる人は、ぜひチャレンジしてみてください。天気が良い日のデートに着ていきたいファッションです。

③Aラインワンピコーデ

4月中旬には、上品なワンピースで大人な女性を演出しませんか?大人っぽいワンピースを用いたレディースコーデなら、フォーマルな場にも普段使いにもマルチに使えます。レストランなど高級な場所に行くときでも浮くことがないので、重宝することでしょう。美しいシルエットのおかげでスタイルアップして見えるはずです。

④ノーカラージャケットコーデ

ノーカラージャケットは、シンプルで洗練された美しさを引き出してくれる優秀アイテムです。4月中旬の春の陽気にもぴったりなので、ぜひ取り入れてみてください。ショート丈のものを選ぶと見た目に暑苦しさを感じさせることもありません。まさに春にぴったりなジャケットです。

⑤ミモレ丈ワンピコーデ

ミモレ丈のワンピースは、ブラックとピンクが絶妙にマッチしているのがポイントです。この2つがうまく合わさることによって、シックでレディな印象のレディースファッションが完成しています。華奢な小物やアクセサリーと合わせることで、さらに洗練された上品な印象に仕上がるのでオススメです。