『common』より引用
(画像=『common』より引用)

最近「糖質制限ダイエット」を行う方が増えてきましたが、蕎麦にはどの位の糖質が含まれているのでしょうか?今回は糖質制限のダイエット中に蕎麦を食べても良いのか?気になるそばの糖質の量や糖質制限ダイエットで痩せるメカニズム、ダイエット中に蕎麦を食べる時の注意点などについてまとめています!


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

そもそも「糖質制限」で痩せるのはなぜ?メカニズムを知ろう

糖質制限は、ネーミングの通り「食事で摂取する糖質の量を制限する」というダイエットです。「糖質=炭水化物」の事で、代表されるのはお米やパスタ、うどんやパンなどの主食となる食材ですね。体の中に余分な糖質が増える事で脂肪になり太る原因になるので、その原因となる糖質(炭水化物)の摂取を少なくする事が糖質制限ダイエットの目的です。糖質を制限する事で、これまでネルギーとして代謝していた糖が足りなくなるので、その代わりに中性脂肪を分解して代謝していきます。また、糖を控える事で食事後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのですが、その時に「摂取した糖分を脂肪に取り込むホルモン」の分泌を抑えてくれる役割も持っていると言われており、その結果が「脂肪の減少」と「太りにくい体作り」につながるので、糖質制限ダイエットは痩せると言われているのです。

そばは糖質制限ダイエット向き?うどんとご飯と比べるとどっちが多いのか徹底調査!

糖質は炭水化物なので、主食となるごはんやうどんにはしっかり含まれています。ここではそばの糖質も見ていきましょう。

  • ごはん(茶碗1杯/150g)…糖質 55.1g
  • かけうどん(めん250g/1杯)…58.5g
  • かけそば(めん170g/1杯)47.3g

食べる量にもよりますが、1人前の量だとうどんの方が糖質は多め。また、実はそばも糖質が含まれている事が分かりました。ただ、だからといってそばが糖質制限ダイエットに不向きという事はありません。蕎麦は「低GI値食品」と言われているのですが、低GI値食品の特徴は「食後の糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐ」という事です。

食後に血糖値が急上昇すると、脂肪が糖を取り込み太りやすい体になってしまうので、そばは糖質が多くてもダイエット向きの食材と言えますね。