フジテレビだけでなく、実は今回のコラボは、テレビ関係者の間では歴史を変えるほどの衝撃があったと言われている。
「ただでさえ総視聴者数が減っている中、視聴率の高いNHKと日テレがガッチリ手を組んだ事実は恐ろしい。CM販売において、日テレは改めて民放1位という印象を与えられるようになりました。今回、大がかりなコラボをしたことで、今後も何かあれば周年を関係なく協力することもできる。もはや、民放では日テレの1強時代に突入しようとしています」(同上)
そんな日テレは、さらにネット配信でも新たな取組を開始。絶対王者として、他局を潰しにかかっている。
「日テレ独自のサービスとして、TVer向けに『デジタルコンテクスチュアル広告』の配信をスタートします。これは、番組に合わせた広告を自動検知して最適化するもので、実際に日テレの検証でも効果が上がっているといわれる。Tverは、視聴者数が爆発的に伸びているにも関わらず、CM料金が安く商売にならないといわれていた。今回、日テレは独自サービスで広告の直売りをすることで、Tverも儲かるサービスになる可能性がある。日テレはTverへの映像配信にも力を入れ始め、他局は完全に乗り遅れた形。Tverも、日テレが牛耳ることになっていきそうです」(同上)
「テレビを超えろ、ボーダーを超えろ。」をスローガンに、さまざまな仕掛けを行っている日テレ。他の民放各局は、もうその背中すら見えなくなりそうだ。