4.「丼屋 七兵衛」の格別な極上さば漬丼
銚子港はマグロだけでなく、サバやイワシなど、青魚の水揚げ量が多い港として有名です。「丼屋 七兵衛」は、そんな銚子港でとれた新鮮な青魚を使った、漬け丼を味わえる専門店。週末には観光客を中心に行列ができる話題のお店です。
おすすめは「極上さば漬丼」。特製の塩だれと濃口醬油を使って漬けた一品で、身が引き締まっていて臭みもなく、上品な味わいです。この他にも真イワシや赤まんぼうなど、さまざまな魚種の漬丼も堪能できますよ。
5.「伏姫さんが焼」のご当地メニューたっぷりの伏姫定食
千葉県でも珍しい「さんが焼き」の専門店。さんが焼きとはなめろうを焼いたもので、古くから南房総では漁師料理として食べられてきたメニューです。さんが焼きにできる魚は、定番のアジをはじめ、金目鯛やイサキ、伊勢エビなどさまざまな種類が揃っています。さんが焼きのほかにも、同じく南房総エリアの郷土食である鯨料理なども食べられます。
人気の「伏姫定食」は、本日の地魚フライ、鯨の竜田揚げ、伏姫さんが焼き、なめろうなどがセットになっています。千葉県の地魚をさまざまな調理法で味わうことができオススメです。
6.「ラグタイム」の辛さがたまらない勝浦タンタン麺
勝浦市のご当地ラーメンで、海女さんや漁師さんが、寒い時期の海仕事のあとに冷えた体を温める料理として定着していきました。元祖は昭和29年創業のラーメン店「江ざわ」。一般的なタンタンメンで使用されるゴマは使わず、醤油ベースのスープにラー油を多く使用しているのが特徴です。
「ラグタイム」はイタリア料理店ですが、勝浦タンタンメンを食べられる人気店のひとつ。部原海岸沿いにあるので、海辺をドライブがてら立ち寄るのにもぴったりです。麺は細麺ストレートで、飴色玉ねぎの甘みと自家製ラー油が絶妙のコンビネーション!辛さはしっかり目なので、苦手な方は辛さ控えめを注文しましょう。ちなみに替え玉もできます。
7.「さすけ食堂」の黄金アジが食べられるさすけ定食
富津市にある金谷港に揚がるアジは「黄金(こがね)アジ」と呼ばれるもので、全国に名前が知られているブランド魚。富津市の海沿いには黄金アジのお店が揃っていますが、中でも有名なのは「さすけ食堂」です。連日行列が絶えない人気店で、アジフライとアジのお刺身を楽しめる「さすけ定食」が一番人気!
アジフライの衣はサクッとしており、中のアジは驚くほどふっくら柔らか!アジ特有の臭みは全くなく、今まで食べてきたアジとは全く別の種類のお魚に思えます。ボリュームがありますが、おいしすぎて一気に食べ切ってしまいますよ。