常に洗練的な美しさを誇るキャサリン皇太子妃。さまざまなファッションを着こなす秘訣は、やはり美しい体型でしょう。実はキャサリン皇太子妃は体型キープのために規則的な食事と運動をしっかりと行なっているとのこと。特に食事にはかなりこだわっています。

キャサリン妃のこだわりの食事ルール

朝食にはこれ、ランチにはこれ、といったこだわりがあるというキャサリン皇太子妃。しかも自身の行動に合わせたメニューを好んでいるそうです。

そんなキャサリン皇太子妃の朝食の定番は、オートミール。オートミールはゆっくりと消化される水溶性食物繊維がたっぷり。糖質の吸収をゆっくりにしたり、脂肪燃焼をサポートしたり、便秘対策にも良かったりと、他にもダイエット効果がたくさんあります。そのため、朝に運動をしたり、公務を行ったり、子供たちの面倒を見る忙しいキャサリン皇太子妃には欠かせないのだそう。

さらにオートミールを食べない日は、スムージーが定番。食材はケール、抹茶、ほうれん草、レタス、ブルーベリー、スピルリナなどをミックスさせるのがお気に入りのようです。

ランチはオーガニックと生の食材がメイン。定番はスイカのサラダで、アボカド、玉ねぎ、きゅうり、フェタチーズにスイカを合わせたサラダがお気に入りと言います。そして、夜の締めにはスイーツを食べることも。その時は、イギリスの代表的なスイーツ、スティッキートフィープディングを食べることが多いそうです。

しっかり痩せたい時は「デュカンダイエット」

そんなキャサリン皇太子妃も大事な日の前には特別なダイエットをすることも。それは「デュカンダイエット」という低炭水化物ダイエットで、食事のメインはタンパク質が多い牛肉や鳥肉、魚介類で、4段階に合わせた食事を行うことで、痩せた後の体もキープできるようにと考えられたものになります。

第1段階ではタンパク質が多い牛肉や鳥肉、魚介類、第2段階ではタンパク質と野菜、第3段階ではタンパク質と野菜、フルーツ、炭水化物、第4段階では週に2度だけタンパク質のみの日を作るというもので、どの段階でも水分を多く摂ることが大事とされています。キャサリン皇太子妃はこの「デュカンダイエット」を結婚式の前に行い、9kgもの減量に成功しているのです。

こだわりの食事法で、ずっと美しい体型をキープしているキャサリン妃。これから年末にかけて「少しでもキレイに痩せたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。<text:ピーリング麻里子>