『クルーレス』 photo :Paramount/Kobal/Shutterstock
ファッション業界に大きな影響を与えた青春コメディ映画『クルーレス』。本作で主演を務めたアリシア・シルヴァーストーンが、先日行われた90s Con のパネルで、共演者であるブリタニー・マーフィーと一緒に仕事をしたことを振り返った。
ブリタニー・マーフィーの共演者たちは、亡くなったブリタニーがいかに才能があったかについてコメントした。お互いの第一印象について尋ねられたとき、アリシアは「ブリタニーが入ってきたのを覚えている。彼女はとてもすばらしかったわ」と語った。『クルーレス』でブリタニーは転校生の女の子、タイを演じていた。
また本作で、トラヴィスを演じたブレッキン・メイヤーも、ブリタニーとのオーディションを振り返り、役をゲットした時に安心感があったことを語った。「ブリタニーとぼくはいくつか(の作品)でボーイフレンドとガールフレンドを演じたんだ」と振り返ったブレッキン。「だから、オーディションを受けたときは良かった。知っている人とオーディションを受けるときはいつでも、『1つのボックスをチェックできる』みたいな感じで、 とてもクールでだった。オーディションにはスケートボードで行ったんだ。楽しいからじゃなく、お金がなかったからなんだけど」と続けた。
ブリタニーは、2009 年 12 月に貧血を伴う肺炎と、処方薬および市販薬による「多剤中毒」により亡くなった。彼女は 32 歳だった。
アリシアは前年にヴォーグに対し、『クルーレス』のオーディションの過程を思い出しながら、ブリタニーはタイの役にぴったりだと思ったと語った。
「彼女はその役にとても合っていたと思ったことを覚えている。その日、タイのオーディションに何人の女の子が参加したか思い出せないわ。(オーディションで)何人かの女の子を見たのか、それとも彼女だけを見たのかはわらないけど、覚えていることとは、ブリタニーは本当に愛らしかったの」とブリタニーとの最初の出会いについて語っていた。