◇主演女優賞/ミシェル・ヨー【受賞コメント】
ありがとうございます。今夜、この様子を見ている私のような小さな子どもたちにとって、(オスカー像を掲げながら)これは希望と可能性、「夢は実現する」という証なのです。女性の皆さん、もう誰にも『あなたはもう旬を過ぎている』なんて言わせてはダメ。決して諦めないでください。(監督コンビの)ダニエルズ、A24、素晴らしいキャストとクルーがいなければ、私はここに立ってはいません。同時に私の84歳になる母親、世界中のお母さんたちに、この賞を捧げたいです。彼女たちは皆、スーパーヒーローなのです。彼女たちがいるから、私たちがいる。お母さん、これ持ち帰ります。そして、キャリアの始まりだった香港の家族、皆さんの助けがあったおかげで、今ここにいます。本当にありがとうございます。アカデミー賞、ありがとう! これは歴史的な出来事です。

◇主演男優賞/ブレンダン・フレイザー【受賞コメント】
信じられません。これもまた、(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』にからめて)マルチバースなんでしょうか。A24、ダーレン・アロノフスキー監督、脚本のサム・D・ハンター、そして主演男優賞にノミネートされた方々。皆さんがホエール(クジラ)のような大きな心を持っています。ショービジネスの世界に足を踏み入れたのは、30年前のことです。当時は自分の恵まれた状況に、感謝することはあまりありませんでした。今夜、評価していただき、本当にありがたいです。まるでダイビングをしているような体験ですね。皆さんが水面から見ていてくれた。家族にも感謝しています。

◇助演女優賞/ジェイミー・リー・カーティス【受賞コメント】
皆さんには私がここに一人で立っているように見えるかもしれませんが、もちろん、そんなことはありません。作品を導いたすばらしいアーティストの皆さんと一緒なのです。私の両親(俳優のトニー・カーティスと女優のジャネット・リー)は異なった部門でノミネートされてきました。そして、私はオスカーを獲得することができました!

◇助演男優賞/キー・ホイ・クァン【受賞コメント】
ありがとうございます。私の84歳にある母が、見てくれていると思います。お母さん、オスカーを受賞したよ。私の旅路は、ボートに乗ってたどり着いた難民キャンプで始まったんです。そして今は、ハリウッド最高の舞台に立っているんです。まるで映画みたいだと思うかもしれませんが、実は僕の人生なんです。これこそが、アメリカン・ドリームだと思います。(スタッフや親族への感謝の述べた後)、妻エコに感謝します。何カ月も、何年も、そして20年間「いつか、あなたの時が来るわよ」と言い続けてくれたんです。諦めかけたこともありました。でも、夢というのは、信じなければ実現しません。だから、皆さんも、夢を諦めないでください。本当にありがとうございました。ありがとう、ありがとう、ありがとう!

◇監督賞/ダニエル・クワン【受賞コメント】
天才とは、こうしてステージにあがる私たちだけではなく、集団の中にあってその才能を発揮するものです。移民の親にも感謝します。映画が好きな父が、その愛情を私に伝えてくれました。役者にはなれませんでしたが、兄弟や高校時代の友人が手助けしれくれました。クリエイティビティの自由というものを教えてくれた人たちにも感謝しています。この状況は、信じがたい驚異です。とてつもないことです。一人一人の人間が、偉大な存在になりえるのです。そして才能を発揮できるのです。

◇監督賞/ダニエル・シャイナート【受賞コメント】
世界中の母親、私の母親、そして両親に捧げたいです。これまで、ホラーやコメディなどいろいろ作ってきましたが、今回、誰にも脅威を及ぼさない作品を生み出すことができました。素晴らしい天才たちが集まり、魂を込めて、僕らために尽力してくれました。

【第95回アカデミー賞】受賞結果

◇作品賞
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇監督賞
ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇主演男優賞
ブレンダン・フレイザー『ザ・ホエール』

◇主演女優賞
ミシェル・ヨー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇助演男優賞
キー・ホイ・クァン『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇助演女優賞
ジェイミー・リー・カーティス『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇脚本賞
ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇脚色賞
サラ・ポーリー『ウーマン・トーキング 私たちの選択』

◇視覚効果賞
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

◇美術賞
『西部戦線異状なし』

◇撮影賞
『西部戦線異状なし』

◇衣装デザイン賞
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

◇長編ドキュメンタリー賞
『ナワリヌイ』

◇短編ドキュメンタリー賞
『エレファント・ウィスパラー: 聖なる象との絆』

◇編集賞
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

◇国際長編映画賞
『西部戦線異状なし』(ドイツ)

◇音響賞
『トップガン マーヴェリック』

◇メイクアップ&ヘアスタイリング賞
『ザ・ホエール』

◇作曲賞
フォルカー・ベルテルマン『西部戦線異状なし』

◇長編アニメーション賞
『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

◇短編アニメーション賞
『ぼく モグラ キツネ 馬』

◇主題歌賞
“Naatu Naatu”(M・M・キーラバーニ作曲、チャンドラボース作詞)『RRR』

◇短編実写映画賞
『An Irish Goodbye(原題)』


提供元・ぴあエンタメ情報

【こちらの記事も読まれています】
BiSH、解散前最後のホールツアーが開幕 吉井和哉プロデュースの新曲「Bye-Bye Show」を初披露
第46回日本アカデミー賞、司会を務める羽鳥慎一&有村架純、大緊張が予想されるも「しっかりと楽しみたい」
映画『月の満ち欠け』“エモすぎる”と話題の有村架純と目黒蓮の本編シーンを公開
『フジロック'23』第2弾でYUKI、The Birthday、Vaundy、SUPER BEAVERら34組追加 出演日程も明らかに
Stray Kids、初のドーム公演で全30曲を披露「これからも一生ステージに立ち続けたい」