上川が演じるのは、主人公の第一自動車警ら隊隊員・階堂昇。人並外れた洞察力とバンカケで事件を見つけすぎてしまう“最強の男”でありながら、経歴と私生活は謎だらけという、ミステリアスでどこか陰のあるベテラン隊員だ。また、階堂とコンビを組むA級ライセンスを持つ第一自ら隊の新人隊員・岸谷涼子役で足立梨花も出演する。

 勝村政信は「くれぐれも」が口癖の第一自ら隊中隊長・鉄元克己役。本作への出演にあたり、勝村は「また面白い主人公が生まれてきたなと思いました。鈴木(浩介)監督と、上川くんともとても久しぶりだったので、とても撮影が楽しかったです。捜査一課とバンカケチームとの内面の確執とバンカケのパトロールが、見どころの一つです。新しいヒーローの誕生を楽しみにしていてください」とコメント。

 鈴木浩介が演じるのは、階堂ら自ら隊をどこか見下し冷たくあしらう捜査一課刑事・木村晃夫。「『バンカケ』という言葉を正直聞いたことがなくて、最初は『何なのだろう…』というところから始まりました」と明かした鈴木は、「私のやる木村役は仕事一筋の熱い男といいますか、上川隆也さん演じる階堂との関係は、男同士の見えないところでつながっている友情関係があるんじゃないかと思い、それを想像しながら大事に演じさせていただきました」と報告。