ドナルド・トランプ Photo: Shutterstock
ドナルド・トランプが「来週中にも逮捕される」と発言し、波紋を呼んでいる。
3月17日(土)、ドナルド・トランプ前アメリカ大統領が、 自身が創設したSNS「Truth Social」を更新。来週中にも逮捕される見込みであると発信した。
どのような容疑がかかっているのかについては明かしていないが、トランプはかねてより、2016年の大統領選前、不倫を告発したポルノ女優のストーミー・ダニエルズに13万ドル(約1714万円)もの口止め料を支払い、スキャンダルをもみ消したとの疑惑を持たれており、マンハッタン地区検事局が捜査に入っているとされている。
トランプはSNSにて、「共和党の有力候補であり、アメリカ合衆国の前大統領である人物が、来週火曜(21日)に逮捕されることとなる。抗議しろ。我々の国を取り戻せ」と呼びかけた。
また、担当検事であるアルヴィン・ブラッグ氏を名指しし、彼のオフィスを「腐りきった、政治のニオイがする」と表現しつつ、自身の身の潔白を訴えている。
なおトランプは、疑惑が最初に報じられてから現在にいたるまで、一貫して否定している。
またストーミー・ダニエルズは最近、マンハッタンの検察当局と面会している。彼女の弁護人によると、もしトランプ氏に関する裁判が行われれば、証言する用意はできているという。
この疑惑に関与したとされるトランプ氏の元弁護人マイケル・コーエンは、2018年に選挙資金法違反などの罪で実刑判決を受けており、過去に2度、大陪審にて証言している。
トランプは今回の発言について、検察側からの違法な情報漏えいにより把握したと述べているが、信ぴょう性は定かではない。
なお、トランプは昨年11月、2024年アメリカ大統領選への出馬を正式に表明している。