◆貯金をはたいて中古車を購入
「頭に来すぎて、自分の貯金で安い中古車を買って、車で買い物ができるようにしました。夫に相談すると、またあれこれ文句が出るので、うちの親が買ってくれたことにしました。おかげで買い物のストレスも激減し、平和な毎日が訪れました」
いまは買い物問題は解決したものの、やはりひとりよがりな育児をしがちな夫を見ていると、当時のことを思い出してしまうそう。そのときのことを思い出すだけではらわたが煮えたぎるような怒りがこみあげてしまうので、できるだけ考えないようにしているのだそう。
「今でも、だっこ紐をして荷物を持っている旦那さんを見ると、うらやましくなります…」と、少し寂しげに語る横溝さん。
せっかくの育児、夫が手伝うときには“マイルール”ではなく、妻にもどうしてほしいか相談しながら一緒に育児ができるのがベストではありますが、なかなか難しいようですね。
―シリーズ「出産・子育てでの“許せない一言/行動”」―
<文/塩辛いか乃>
【塩辛いか乃】
世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako