◆“口うるさい姑”と結婚した気分

 赤ちゃんの育児中は、予想外のことが常に起こります。思うように寝てくれなかったり、意味不明にグズったり、予定外のことがたくさん起こり、予定していた買い物ができないこともあるからこそ、買い出しをして備えておきたいという気持ちを夫は理解できないようです。

「夫は“超マメ男”なんです。冷蔵庫に賞味期限が切れた食品を見つけては『もったいないよ。買いこまずにマメに買い物しなよ』と言います。なんだかお姑さんと結婚した気分になることも。いくらこちらの意見を言っても耳を貸さず、本当に腹が立って仕方がないです」

 宅配も考えましたが、できれば手に取って買い物をしたいので、重い荷物持ちを手伝ってくれない夫にムカつきながら買い物をしていたという横溝さん。