◆きっと誰もが、誰にも言えない秘密を

男女関係も友情も、本当に千差万別だなあと思う。そして、何がよくて何が悪いなんて、いったい誰に言えるんだろう?

私には言えないなと思った。だって今、美優さんは幸せなのだ。さまざまな人間関係のバランスがとれているのだ。

もちろん、事実を知って悲しむ人もいるかもしれない。だけど、結局のところ、人間関係とはそんなものなのではないのだろうか。

幸せの価値基準は人によって違う。そして、誰かの基準で生きたって、ちっとも楽しくなんかないのだ。きっと誰もが、誰にも言えない秘密を持って生きているのではないだろうか。

<文/安藤房子>

【安藤房子】

作家。恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書に『愛されて結婚する77のルール』など。Instagram:@ando.fusako.loveブログ:恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」