【出世する人の特徴と黄金ルール】④自分に自信があり、自分の希望を伝え、自分を安売りしない
セルフイメージが高い人の方が出世しやすい傾向があります。
自信や自己肯定感がある人は、自分に相応しい対価や地位をはっきりと口に出して求めるでしょう。
自信がない人は行きたいポジションや自分が出来ることについてアピールせず、報酬も相手任せになります。
これではいつまで経っても望んだ地位や収入は得られないでしょう。
お金は「あなたが誰かに与えたサービスの質と量」による対価ですので、やせ我慢はせず、自分に相応しい報酬を提示するべきです。
しっかりとしたサービスへの見返りを求めることができる自信と、自分をアピールする力が必要でしょう。
自分を安売りしてはいけないのは、恋愛面だけでなく仕事も同じかもしれませんね。
【出世する人の特徴と黄金ルール】⑤清潔感があるなど、身だしなみでも好感度が高い
成功者や出世する人は、身だしなみに気を付けています。
もし交渉の場や大舞台に上がる時に、だらしなくて相応しくない服装をしていたら、そんな人をあなたは尊敬できますか?
相手を不快にさせないマナーとして、身だしなみをきちんとするといいでしょう。
また「TPOに合う服装の人」や、「高い服を着ている人」は周囲から有能と見られたりする傾向があるようです。
【出世する人の特徴と黄金ルール】⑥健康管理ができている
出世するにあたって大切なのは体です。
仕事をやり過ぎてメンタルや体がボロボロになってしまうと、出世の道が閉ざされてしまうでしょう。
疲れたら休む、健康診断を受けるなど、体のメンテナンスもしっかり整えた方がいいです。
自分のパフォーマンスを最大に発揮するためにも、健康面には気を付けましょう。
【出世する人の特徴と黄金ルール】⑦感情のコントロールが出来ている
大事な場面で失敗した時、クレームを受けた時、すぐに気持ちを切り替えてベストな対応を取るのが大事です。
感情的になって失敗する人は多いので、アンガーマネジメント等を取り入れてみるのもいいかもしれません。
いいことも悪いことも、あなたの解釈次第なところがあります。
ネガティブな人は悪い側面しか見ないので、「運が悪い」とぼやき、どんどん愚痴っぽくなって運を逃すでしょう。
運がいい人は、良い側面を見ているから希望を持ち続けられるのです。
また、苦労や失敗を笑い飛ばしてすぐに立ち直る明るいキャラは、くよくよと引きずるよりも男女ともに人気があるでしょう。
成功者の配偶者となる女性には「明るくてほがらか」という特徴が挙げられるそうです。
出世するだけの才能や人格が備わっている人は、善きパートナーに恵まれる、なんてこともあるかもしれませんね。
35歳から出世する人は、戦略も必要
出産や育児などでブランクがあったり、若い頃に転職を失敗して30代からやり直しになってしまったりする人もいます。
そんな時に大切なのは、「空白を武器にするマインド」。
失敗も違う経験も、マイナスではありません。
人生の空白ではなく充電期間であったと前向きに捉えましょう。
再チャレンジする時は同じ失敗をしないように、ある程度の戦略を練ってから行動するのもいいかもしれません。
中年期以降に成功する人の特徴として、「何度失敗しても諦めない」という特徴があります。
十回連続で失敗しても、最後に成功を勝ち取ればいいのです。
そのために必要な「上に行く人の特徴」を次の項目でご紹介します。