「2月22日に放送した『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)で、菊池は『チ○コ発言』を連発した。最近、バラエティーで脱ぐことが多いという話になると、『チ○コ出しているだけなんで』と発言して笑いを誘った(笑)。下ネタOKなジャニーズアイドルなので、今後もさらに過激な発言を繰り返していくと思います」(民放関係者)

 ジャニーズのタレントとしてはめずらしく、下ネタ方面で活路を見出そうとしている菊池。そこには、したたかな戦略があるという。

「菊池はなかなかグループで大ブレイクできず、これまで俳優業もイマイチだった。そこで、ほかのジャニーズアイドルがやっていないことを開拓して、現在のポジションを確立している印象です。下ネタキャラも、しっかりと計算したうえで作り上げたもの。今後は、俳優業でもいまの全裸OKの流れを生かして、セクシー路線で考えているとか。菊池は過去に、雑誌『Tarzan』(マガジンハウス)との企画で、鍛え上げた肉体を披露したことも。裸体には自信があるので、ドラマでも積極的に脱いでいくようです」(同上)

 ここ数年で、急速に力をつけてきた菊池。さらに高みを目指すために、ドラマでも全裸OKのセクシー俳優としてブレイクしてほしいところだ。