Q. 今年の5月生まれの雑種(メス)が我が家にやってきて2週間。最初の1週間はケージの中にもおしっこシートを入れておきました。動物病院の先生から「ケージの外でおしっこができるようであれば、ケージの中にはシートを入れておかなくて良いですよ」と言われ、今は置いていません。ところが、夜中の1時・2時頃になるとキュイーンと鳴き、ある日おもらしをしてしまいました。それから夜中に鳴くと、とりあえずケージから出して、部屋のシートのところに連れて行くのですが、そんな時に限ってほとんどおしっこはしません。
鳴けば出してもらえると思われるのも困るのですが、ケージの中でもらしてしまうのも・・・。
夜だけ、ケージにシートを入れておいたほうが良いのでしょうか?昼間、お留守番している時は全然おしっこしていないのですけどね。なんだか、赤ちゃんが生まれて夜中に3時間おきに起きてミルクをあげる新米ママのような感じです。(実際には子供がいないので、そんな経験がないのですが!)