◆顔のパーツは5種類、イチオシはウインク!

――クロちゃん本人も満足の仕上がりというわけですね。顔のパーツが5種類もついていてとても豪華ですが、イチオシの表情はありますか?

顔のパーツは5種類、イチオシはウインク!
「ウインクしてる顔がクロちゃんさんぽくて、少しかわいらしさもあって、会心の出来だと思います。実はあの中から良い顔を選定する予定だったんですが、あまりに出来がよくて全採用となりました」

――発売を発表してから、どのような反響が寄せられていますか?

「ショップの予約ランキングでいきなり上位に食い込んだときには『おっ』と思いましたね。狙い通り、ホビーファン以外も騒いでくれているので嬉しいです。また、大きな展示会に出展した時にはお客さんだけでなく同業者からも『やりましたね!』と声をかけてもらえました。これ、自分もよく思うことなんですが良いものを作られると『やられたー!』って気持ちになるんですよね(笑)」