朝晩は気温が下がり、冷え性さんには厳しい毎日が続いていますね。

女性に多い冷え性は、筋肉不足が大きな原因なのはご存知でしょうか?

今回はヨガで冷え性の改善ができる理由と、オススメなヨガの種類をご紹介します!

筋肉不足で冷え性になる理由2つ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

社会人になると学生の頃と違って、スポーツをしない人も多いかと思います。

自宅が駅や会社から近いとウォーキングもほとんどしない、なんてこともあるでしょう。

運動不足により筋肉が少なくなると、冷え性は改善しにくくなります。

その理由をいくつかあげてみました。

理由①:基礎代謝が下がる

筋肉は、カラダの中に熱を作る大切な役目をしています。

筋肉が少ない人ほど基礎代謝が低く、カラダが冷えやすくなってしまうのです。

女性に冷え性が多いのも、男性よりも筋肉量が少なく筋肉がつきにくいのが原因のひとつ。

基礎代謝が低いと脂肪がつきやすく落ちにくくもなり、太りやすいカラダにもなってしまうのです。

理由②:熱が全身をめぐらない

下半身の筋肉の中でも、特にふくらはぎの筋肉はカラダに熱をめぐらせるのに大切。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、下半身の血液を心臓に送りかえすポンプの役割をしています。

下半身の筋肉不足により「カラダに血液がめぐらない=カラダに熱がめぐらない」ということに…。

ふくらはぎの筋力アップも冷え性改善の重要なポイントになるのです。

ヨガは冷え性改善に効果的?

ヨガは全身を使う運動であり、血液をカラダ中にめぐらせてカラダを温めてくれます。

それだけではなく、ヨガは継続することで無理なく筋肉をつけることができるもの。

筋肉不足の改善にも適しているのです。