百田は「ドラマの続編に出させていただくのは初めての経験なので、皆さんとまたご一緒できてとてもうれしいです。ちょっと子どもが苦手な綾乃ですが、とても真面目で愛情深いところを今作でもしっかりと伝えられるよう演じたいと思います。幼稚園を卒園して小学校に上がったコタローくんの成長を楽しみながら、ぜひ一緒に温かい気持ちになっていただけたらうれしいです」と期待を寄せる。

 また、松島は「前作『コタローは1人暮らし』に出させていただき、その際に原作も読ませていただいて、すっかり作品のファンになりました。ちょうど前作が放送されていた頃はコロナ禍ということもあり、人との関わり方を見つめ直していた時期だったと思うので、『コタローは1人暮らし』の世界で描かれている人との触れ合いやハートフルな部分というのが、すごく温かく伝わりました。その世界観を再び皆さんに見ていただけることに喜びを感じながら、僕も岩永佑として、コタローの親友として、絆をお芝居でしっかりと表していきたいです」と意気込みを伝えつつ、「コタローの成長をアパートの住人と一緒に視聴者の皆さんにも見届けていただきながら、登場人物たちのつながりから生まれるたくさんの温かいエピソードを楽しんでいただけたらうれしいです。くすっと笑えてホロッと泣けるドラマで土曜の夜を過ごしてください」と呼び掛ける。

 そして、白洲は、「アパートの清水」の103号室に引っ越してきた宇田桃葉役を務める。大学院生を名乗る宇田は、どうやらコタローとは昔からの知り合いのようで、「アパートの清水」はもちろんのこと、物語に新風を吹き込む。