コタローは小学校に入学。そのことにより狩野は、幼稚園への送り迎えも、お弁当作りも必要なくなってしまう。1人で小学校へ出かけていくコタローの姿を見て、寂しさを覚える狩野と「アパートの清水」の住人たち。しかし、そんなコタローもひそかな悩みを抱えていた。それは「いつか一緒に暮らせるかも」と願っている母親のことでもあり、父親との未来でもあり…。そういったコタローが抱える問題にも一つの答えが出されることになる。

 今回発表された共演陣は、白洲に加えて、山本舞香、ももいろクローバーZ・百田夏菜子、Sexy Zone・松島聡、イッセー尾形、生瀬勝久ら、前作からおなじみのキャスト陣たち。

 山本は「アパートの清水」202号室の住人で、コタローをかわいがる元キャバ嬢・秋友美月役。生瀬は102号室の住人で、見た目とは違って大の子ども好きで、コタローを溺愛する田丸勇役。尾形は、アパートの大家である清水のじーさん&ばーさん役。また、百田は毎週コタローに生活費を届けることで生活を支える「鈴野法律事務所」の優秀な弁護士・小林綾乃役。松島はコタローの施設時代の親友でよき相談相手でもある岩永佑役。

 山本は「『コタローは1人暮らし』の続編をやると聞いた時にまず思ったのは、『(川原)瑛都がどれくらい大きくなってるんだろう』ということでした。あのくらいの時期の2年ってめちゃめちゃ早いですし、この間にいろんな作品も経験しているので。会った時どんな感じなのかな、ってすごく楽しみでした」と明かし、「今回美月はキャバクラを辞めて喫茶店で働いているんです。夜の世界から離れて、美月的には少し落ち着いているんじゃないかなとは思うのですが、変わらないのは、コタローちゃんを大切に思う気持ちや、狩野さんも含めた3人で成長していく姿。皆さんにもまたこの作品の世界観を楽しんでいただけるのがうれしいです」とコメント。