現在開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が、猛烈に盛り上がっている。初戦の中国戦で視聴率40%超えを記録すると、因縁の相手である韓国戦では視聴率44.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。昨年のサッカーW杯では、日本戦で超高視聴率を連発したが、それをも上回る勢いだ。

「今回のWBCはコロナでスケジュールが飛び、実に6年ぶりの開催。程よい飢餓感が高視聴率に結びついているのは間違いありませんが、最大の功労者はもちろん大谷翔平でしょう。これまでのWBCでは、メジャーリーグ所属の選手は出場を避ける例が多かった。2017年の大会では田中将大、ダルビッシュ有、大谷翔平、前田健太が辞退して、ハッキリ言ってかなり小粒なチームでしたし、松井秀喜に至っては1度もWBCに出ませんでした。

 しかし今回はダルビッシュと大谷が参戦し、最強チームが出来上がった。史上初となる日系選手のヌートバーも良い活躍をしており、雰囲気は最高です。中継を担当するTBSもテレビ朝日も予想以上の高視聴率に大喜びで、情報番組やニュース番組はほぼWBC一色。決勝まで行けばさらに数字は伸びるでしょうから、大騒ぎはしばらく続きそうです」(週刊誌運動担当記者)