◆野良猫より生き地獄なのは放置された飼い猫

――多頭飼育崩壊、ネグレクトを含めた虐待、病気や介護、看取りなど、猫にまつわるテーマはたくさんあると思いますが、4月6日に保護猫編となる第3巻が出ると聞きました。

野良猫より生き地獄なのは放置された飼い猫
画像は『ツレ猫 マルルとハチ』1巻より(以下同じ)
園田ゆり先生(以下、園田)「YouTubeなどでも本当にキツイ現場に潜入している動画などがあって、見てるだけで辛いんです。もちろんある程度のことは描くと思います。読者の方が辛くならないように表現を抑えたり、間接的にしたりといったことはするかもしれないです」

――漫画にするかは置いておいて、先生が実際に取材をしていて、本当にキツイと実感されたエピソードなどがあれば教えてください。

園田「ボランティアの方にもお話を伺ったりしていて思うのは、野良猫というのは大変な環境にいるんですけど、それよりも飼い主に飼われていて、多頭飼育崩壊したり、孤独死の現場で放置された猫のほうがよほどの地獄だということです。言い方は残酷ですが、野良猫はすぐに死ねたり逃げられます。でも放置された飼い猫は、地獄のような場所で生まれて逃げることもできない。人間の作った密室の生き地獄で誰にも助けを求められない子が、一番の地獄だと。近親交配で障害を持って生まれてきて、さらにそこから近親交配して狭い部屋の中でどんどん増えていくとか、本当に地獄ですよね」