『カルティエ ジャパン』が2025の年大阪・関西万博へ出展する「ウーマンズ パビリオン」のコンセプトやデザインが発表されました。今回の出展に関して、“国際女性デー”である3月8日(水)に開催された「大阪・関⻄万博 カルティエ『ウーマンズ パビリオン』プレスカンファレンス」の様子をレポートします。

“国際女性デー”の3月8日、『カルティエ』が大阪・関西万博のパビリオン出展概要を発表

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=『ARETTO』より引用)

“国際女性デー”である3月8日(水)、世界有数のラグジュアリーメゾン『カルティエ ジャパン』が2025年日本国際博覧会協会、内閣府、経済産業省とともに2025の年大阪・関西万博へ出展予定のパビリオンの概要が発表されました。

カルティエは、2020年のドバイ国際博覧会へ初の「ウーマンズ パビリオン」を出展するなど、長きにわたり女性のエンパワメントにおける取り組みを続けており、今回のパビリオン出展でも女性のエンパワメントを切り口に、ジェンダーに関わらずすべての人の持続可能な未来への貢献を目指します。

今回のパビリオン出展に関して、3月8日(水)にメディア向けに開催された「大阪・関⻄万博 カルティエ『ウーマンズ パビリオン』プレスカンファレンス」の様子をレポートします。

「ウーマンズ パビリオン」のコンセプトは、“ともに生き、ともに輝く未来へ”

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=『ARETTO』より引用)

オープニング映像では、2020年のドバイ国際展覧会での「ウーマンズ パビリオン」のレガシーを継承した、今回のパビリオン構成について発表されました。

今回のパビリオンは、「Women’s Pavilion in collaboration with Cartier(ウーマンズ パビリオン イン コラボレーション ウィズ カルティエ)」として、“WHEN THRIVE, HUMANITY THRIVES ともに生き、ともに輝く未来へ”をコンセプトに掲げます。

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=国際博覧会担当大臣 岡田 直樹氏、『ARETTO』より引用)

続いて、国際博覧会担当大臣 岡田 直樹氏から「この春以降パビリオン工事が本格化するなど着実に進んでいる。2025年大阪・関西万博はSDGsに貢献することを目指しており、なかでも女性の多様性は重要なテーマ。本パビリオンは、日本、そして世界の女性の活躍を世界に発信していく場となる。」とビデオメッセージがありました。

また女性活躍担当大臣・内閣府特命担当大臣(男女共同参画)の小倉 將信氏からは、「我が国は世界の中でもジェンダーギャップ指数が低いが、一方で、男女共同参画社会の実現、女性活躍の推進を政府一体で進めている。その結果、2012年と比べ女性就労者は370万人程度増加し、女性役員数は5.8倍となった。2025年の万博では、こうした日本の取り組みや女性活躍の現状を世界に発信すると同時に、世界の状況を日本に伝える重要な場となる。本パビリオンの開催が多様性を実現する社会のため自らができるアクションを考えるきっかけになればと思う。」とビデオメッセージがありました。

「ウーマンズ パビリオン」の出展を通じ女性のエンパワメントがいかに重要課題か示す

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=カルティエ インターナショナル プレジデント&CEO シリル・ヴィニュロン氏、『ARETTO』より引用)

さらにカルティエ インターナショナル プレジデント&CEO シリル・ヴィニュロン氏より、本パビリオンについて「大阪・関西万博に出展できることを嬉しく思う。ドバイではウーマンズ パビリオンを出展したが、女性の地位は低く、平等な権利を持たず様々な困難に直面している。だから再びウーマンズパビリオンを出展し、女性のエンパワーメントがどれほど重要な課題かを示す。今回のパビリオンでは大いなる地球とリンクした新しいテーマを加え、地球全体とつながりよりよい未来に貢献することを目指す。」とビデオメッセージがありました。

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純氏、『ARETTO』より引用)

続いて、カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純氏が登壇。

宮地氏は今回のパビリオンについて、「カルティエは女性に寄り添う様々な活動をこれまで行ってきた。ドバイ万博ではウーマンズ パビリオンを出展したが、女性のエンパワメントをテーマにしたパビリオンは長い万博の歴史のなかで初めてだったため、意義があった。大阪・関西万博ではウーマンズ パビリオン インコラボレーションウィズカルティエ、共に生き、ともに輝く未来へをコンセプトに、女性のエンパワメントを促進していく。国際的に活躍する人々とのチームによって、インパクトのあるパビリオンを作り上げ、ジェンダーに関わらずすべての人々がともに生き、ともに輝く未来へ貢献することを目指す。」とコメント。

建築家 永山 祐子氏によるパビリオンのデザインが発表

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=建築家 永山 祐子氏(写真左)、『ARETTO』より引用)

今回のパビリオンを設計している建築家の永山 祐子氏が登壇し、パビリオンのデザインが発表されました。

今回のデザインの設計プロセスについて永山氏は、「ドバイと大阪をつなげられないかをずっと考えていた。大阪はSDGsの達成が目標となっている。そこで日本が少し苦手なSDGsの5番と12番の二つに関わる要素をドバイから大阪に持ってこれないかと考え、ドバイのウーマンズ パビリオンと日本館の一部を継承してもってくることを考えた。ドバイでの組子ファサードをリユースして、再構築する。」とコメント。

『カルティエ』が大阪・関西万博出展の「ウーマンズ パビリオン」概要を発表
(画像=「ウーマンズ パビリオン in collaboration with Cartier」 © Cartier、『ARETTO』より引用)

さらに、「今回のパビリオンは細長いデザインとなっており、その細長さを活かして、京都の町屋のような、風が吹き抜ける中庭も設けるため、前回とは全く違う建築になっている。中庭は、日本の原風景をイメージした設計になっている。さらに2025年の後のリユースも考えながらデザインできれればいいと、今設計しているところ。」とデザインについてコメントされました。