初めて収録スタジオに入った2人は、関西出身で子どもの頃からテレビで見慣れたセットとあって、少々興奮気味。その様子は、せいやいわく「ABCのお偉いさんのコネで来たアホな兄妹みたい」とのことで、まだまだ地に足がついていない初々しい様子を見せた。

 番組史上6人目の女性探偵となったゆりやんは「本物の『ナイトスクープ』のセットに入れて、テンションがめちゃくちゃ上がってます。誰にも言ってなかったんですけど、芸人になってすぐの頃から“探偵”になりたくて、夢がかないました。この話をいただいた時は非常に驚きましたし、光栄な思いです」と胸中を打ち明けた。

 すると、せいやも「物心ついた3歳ぐらいの頃から、『ナイトスクープ』の音楽とか緑の扉とか…なんか覚えてますね。大人の番組の魅力というか。芸人になって、“探偵”にいつかなれたらなぁと、ずっとあったんですけど、まさか自分がなれるなんて。縁があるとは思わなかったので、不思議な気持ちですね」と述べ、憧れがあったことを告白。

 2人の最初のロケの模様は、せいやが4月7日、ゆりやんが4月14日に放送される。せいやは「やっぱり1個目の依頼は緊張しますね。注目度が、すごいじゃないですか。『ナイトスクープ』ファンや、探偵の先輩方も『こいつ、どんなロケするねんやろな?』とか。正直めっちゃ緊張しますが、もうどうにもできないという。過去の自分に託してる状態なので。ロケは全力でやりましたけど、頼むからスタジオではいい感じになってくれという気持ちですね」と緊張感をにじませた。