不倫、金銭トラブル、暴力沙汰、薬物ーー有名人の“不祥事”にはさまざまな種類があるが、それらのなかでも致命的と言われるのが淫行だ。週刊誌などに淫行疑惑が報じられただけで謹慎、警察沙汰になれば事務所から解雇されるだけでなく、芸能界から永久追放といった展開もありうる。

 昨年の夏頃、吉本芸人周りで“淫行”に関するとある情報が駆け巡った。あるベテラン芸能記者が話す。

「吉本のとある中堅芸人の淫行疑惑が『週刊文春』(文藝春秋)で近々報じられる、と吉本芸人の間で噂がババっと広まったんです。“超”がつくほどの売れっ子芸人ではないけど、名前を聞けばそれなりに知られているレベルで、結構な話題になりそうだと言われていました」