キンプリは2018年にCDデビューしたものの、すぐにメンバーの岩橋玄樹がパニック障害の治療に専念、のち2021年に脱退というツライ過去をメンバーとティアラたちは経験している。

 それでも故・ジャニー喜多川氏が生涯最後にデビューさせたグループとして、5人のメンバーは着実に活躍の幅を広げ、2021年には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めるなど、“王道派アイドル”キンプリの期待度の高さは明白だった。

「6人でデビューしたいとジャニーさんに直談判したという結成秘話は有名ですけど、若いころから一緒に切磋琢磨していて、メンバーはやっぱり友達っていう側面も強かったんじゃないですかね。ある年末の音楽特番で彼らが一緒のところを見たんですが、本当に仲が良くって。巷で報道されているような不仲なんて微塵もない感じでした。スタッフの前だから、ファンの前だから、というのもあるのかもしれませんが、こんな顔して笑うんだみたいな感じで、むしろ今まで以上の絆を感じました」(テレビ局制作スタッフ)